Ultra@Conduct III

月の引力が地震発生の引き金に ⇒ 73へぇ

(はじめに) 当エントリーは新潟県中越地方の地震が発生する前に登録されたもので、大変間の悪いエントリーとなってしまいました。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

---

月の引力が海水に働いて潮の干満を引き起こすのは知ってたけど、陸地も1日2回20センチ程度上下してたんですね。言われてみて確かにそうだよなぁと思いましたが、あんまり意識してなかったなぁ。
でもってその変形が 『 もうすぐ地震が起きちゃうよ~ 』 ってな場所の起爆スイッチ代わりになってしまうことがあるようだって、日本の防災研究所とカリフォルニア大の研究で関連付けられたそうです。
月・太陽のもたらす影響力の大きさをまた一つ学びました。

身長を多く水増しして報告したい方!計測時間は理科年表を片手にしっかりと選定して下さい :-P

Posted by ゆい at 2004年10月23日 10:54 | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

新潟県中越地方の地震発生のため当エントリーの削除も考えましたが、既に見られている方もいらっしゃると思いますので、前書きコメントの追加というかたちで対応させていただきました。

Posted by: ゆい at 2004年10月23日 23:50


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。