Ultra@Conduct III

Firefox 対応

戦闘機ではなくブラウザの名前です。先日、初めて知りました。
で、導入してみたところ、便利うんぬん以前に重大な欠陥?が…
このブラウザってコメントタグが無視されません?
あと margin とか padding の設定が IEとは違うのでレイアウトも崩れますねぇ
おかげで私のサイトはグチャグチャに表示されてました。
( 最近はネスケ無視の方向なので:笑 )

でもって、昼休みはその対応に追われてましたのでアンダザシの編曲とかできませんでした
とりあえず Firefox で表示した際に大きく崩れていたレイアウトを修正しました。
IEでの表示も若干(気づかない程度)変わっています。
もしかしたら、MacのIEでも大丈夫になったかもしれません。

問題があったらご報告いただけると助かります。

関連リンク
Firefox

2005.09.21 追記
コメントタグ ( <!-- & --> ) は改行してもいいけど、その中に複数のハイフンを続けて記述するのはダメみたいですね。盲点だった。
<!-- コメント --> : OK
<!--- コメント ---> : NG

にしても、より厳しいチェックはいいけど、既存サイトの表示が乱れるのはちょっと…

Posted by ゆい at 2005年09月21日 17:51 | コメント (12) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

ども、代表夫です(ネットではお久しぶりです)。
ちょっと逃避中(笑)

対応ありがとうございます。実は我が家は Firefox を使って
いて表示は崩れているのも知ってましたが、読むのに支障な
かったので方っておいてしまいました(すいません)。

チェックが厳しすぎる件ですが、このブログが DOCTYPE宣言
で XHTML になっているのも関係あるかもしれません。
(これは MT の仕様だと思いますが)
この場合 Firefox(Mozilla も同じ)のレンダリングモードが
標準準拠モードというやつになってより厳しいチェックをします。
(というそもそも XHTML の仕様がかなり厳しいのですが)

まあ XHTML は XML ですから、DTD から外れたら許さない
という動作は正しいのですが、HTML の柔軟性(悪く言うといい
加減さ)に慣れていると戸惑いますね。

ただし後方互換モードでも margin や padding の扱いは
IE と違うはすで、このあたりは開発者としては悩ましい所です。
(それでも Netscape 4 よりはよっぽどましになりましたけど)

Posted by: kou at 2005年09月22日 14:30

ほよよーん
とっても専門的でかつ判り易い説明をありがとうございます!
適当なスタイルシートやタグを書いといてDOCTYPE宣言が XHTMLってコト自体が問題かぁ
それにしても Firefox 流行ってるんですね
ちなみにココ1ヵ月くらいの使用ブラウザ認識は下記の通り
81% IE6
10% NN5
03% IE5
03% IE5.5
03% Others
以前は、IE系が 95%以上だったんですが、90%を切ったのはその影響でしょうか
無視できない存在になりつつあるようですね
昔のように IE とそれ以外で別対応が必要になるのだけは勘弁願いたいです。
というか、そういうデザインにしなきゃいいんですけど…
flash に逃げちゃったり(笑

ところで今年も演奏会ヨロシクお願いしま~す

Posted by: ゆい at 2005年09月22日 15:55

私は標準原理主義者ではありませんが、結局できるだけ標準に
沿ったコードを書くのが最も近道だったりすると思っています。
この5年ほどさんざん苦労した経験からして(笑)

で、こちらこそよろしくお願いします。
合宿は船で東京湾を渡って明日の昼からお邪魔する予定です。
しかしまだ帰れそうにありません...

Posted by: kou at 2005年09月22日 20:03

おひさしぅございます。
ずいぶんと日が経ってからのタイミングで気が引けますが、
今のうる@こん、MacのIEではこのように見えます…
というのをリンク先にのっけておきました。
9/30現在のキャプチャ画像です。
ちっちゃくしてますけどもだいたいの印象は掴んでいただけるんじゃないかと。
モニタしますのでご参考までにどうぞ。

Posted by: まるか at 2005年10月07日 05:07

どもども、お久しぶりです。
キャプチャ画像、ありがとうございます。
私がアップルストア銀座で、びゅーてぃふぉーぎゃるずに
見とれていたついでに見ていた画面と一緒ですね。
Mac IE は、この際諦めることにしていますが、
少しだけ修正はしてみました。
ついでに丸みを表現していた画像ファイルをとっぱらって
男らしく鋭利で硬派な角を表現してみました。

Posted by: ゆい at 2005年10月07日 11:25

都内某S川区Sグスホテルのビジネスセンター(C.H.A.T)からこんばんは。
残念ながらここにはMacがないので、せっかくの修正を確認することができません。
男らしく営利で、もとい、男らしく鋭利で硬派な角は帰宅いたしましてから拝見いたしとうございましゅ。

Posted by: まるか at 2005年10月07日 20:34

先日は演奏会にご来場ありがとうございました。
いつも遠くからありがとうございます。

修正はたぶんできてないと思いますが、万が一できていたらお知らせください。

Posted by: ゆい at 2005年10月09日 19:41

ゆいさんこそ、演奏会お疲れさまでした。

さて、トップページの具合、職場のWin/Firefoxと自宅のMac/IEとで拝見しました。
男らしい角がすてき。(でもわたしは何でも角は まるっちぃ方が好き。)
Mac IEですが、まぁ、まほーみたい。かなり修正されております。
角が立ったついでに何が起きたか、as modifiedなMac IEによる表示画像をリンクに載せております。
ごらんください。(今回はほぼ全画面なので少し重たいです。)

Posted by: まるか at 2005年10月12日 21:48

確認&画像、ありがとうございます。
閲覧には支障が無さそうなレベルに達したようなので
(手元に確認環境がない身としましては)このあたりが妥協点かと。

まるかさんのブログテンプレートなかなか良いな、と思ったのですが
公開元に1種しかなくて残念でした。

今の形式、エントリーを見るのに「もうひとクリック」が必要なので
いずれ変えてみたいなと思っていたので

Posted by: ゆい at 2005年10月13日 13:29

修正をモニタする分には全然手間でも何でもないですけど、
少数派のためにお手を煩わせるのは忍びないもん。
トップページをこの程度にまで改善してくださったんですもの
贅沢は申しません。ありがとうございました。

…って、Σ(- -ノ)ノ えぇ!?
うちのブログにお越しに?ですか?
あんららららら。うろたえますわね、それわ?。
遅ればせながら、いらっしゃいませ。

そうですね、テンプレート公開元サイトにはあれ1種類しかなかったみたい。
あとは単なる色違いだけでしたね。
今のゆいさんのブログ形式でも不便は感じませんよ。軽いし。

Posted by: まるか at 2005年10月14日 02:54

毎回、はるばる遠くから来て頂けるだけでなく
読みごたえのあるレビューにはいつも感謝しています。
但し、今後への過剰な期待は厳禁です♪

Posted by: ゆい at 2005年10月14日 11:43

ん~~~・・・・・
んでぁ、そこはかとなく期待ってことで手を打っときましゅ♪

Posted by: まるか at 2005年10月14日 13:03


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。