Ultra@Conduct III

北斗星に乗って函館クリスマスファンタジー

12月1~25日まで、函館のベイエリアでクリスマスファンタジーというイベントが行われます。
東京ディズニーリゾートのクリスマスみたいなもんで、でっかいツリーとイルミネーションが素敵ちっくです。
この前、函館に行った時にその存在を知って 「 ありゃ、来る時期を1ヵ月間違えたなぁ 」 とちょっと口惜しかったりしました。

で、先日JR木更津駅の旅行パンフを何気なく見ていたら 「 びゅう 」 でツアーが組まれていて、それが安いんですよ!
往路寝台特急 - 早朝に函館着 - 函館泊 - 復路はやて利用の2泊3日(車中1泊)で 2万円台。

寝台特急って乗ったこと無いんですよねー(キラキラ☆憧れの目)
カシオペアとまでは言いませんが、北斗星の個室くらいは乗ってみたい♪と思って早速電話。
ところが列車の指定券は1ヵ月前発売なので問題ないけど、宿泊先が 12/23,24 はもちろんのこと他の土曜泊も取れない。
やっぱそーだよなー
乗りたかったなー寝台特急

関連リンク
函館クリスマスファンタジー
北斗星号 えきねっと(JR東日本)
北斗星の家

Posted by ゆい at 2005年11月15日 12:12 | コメント (14) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

ネットカフェをおすすめします(笑

Posted by: 俺 at 2005年11月16日 00:52

あぁホテルも込みのパックツアーか・・・と自レスです

Posted by: 俺 at 2005年11月16日 01:06

寝台は一度経験すると好き嫌いがはっきり分かれるようです。
列車の乗ってる時間を楽しめるかがポイントのようです。
11時間乗り続けるとやはり飽きるのでしょうか。

Posted by: 無頼頓mini at 2005年11月16日 08:05

ホテル込みだから安いんですよ
それにツアーの方がJRのチケも取りやすいんじゃないかなぁ

人生経験の一つとして寝台特急もいいかなぁと思いまして
俺くん、miniさんは経験あり?
楽しかったですか?

Posted by: ゆい at 2005年11月16日 09:55

僕は大阪から東京まで一度だけ乗ったことがあります。
ただそのときは乗車時間が6時間くらいだったので
ほんとすぐ寝て起きてって感じでした。

Posted by: 俺 at 2005年11月16日 10:34

それだとあまり楽しくなさそうですね(笑

Posted by: ゆい at 2005年11月16日 18:57

横レス失礼します。

かれこれ9年程前に東京-函館間の寝台に乗りました。
個人的な記憶は曖昧で覚えてないですが…。
父上は深夜、ひとりで個室に乗っていたお客さんに呼ばれ、彼の部屋でワインを頂いたらしいです。
因みに、その時父上は一瞬ホ●に狙われたと思ったとか(ぇ)。
そんなスリリングな体験も出来る…かも(笑)?

Posted by: 紗々 at 2005年11月17日 00:37

小学生の頃、寝台の乗車経験はあります。
佐世保→新大阪間でした。
非電化→直流区→関門トンネル専用→交流区と次々に変わる
機関車リレーが楽しみだったのでガキの癖にほぼ貫徹したの
を覚えてます。

一度は乗っておくといいと思います。

Posted by: 無頼頓mini at 2005年11月17日 07:34

miniさんのことだから、もっと何回もあるかと思ってました。
それっきりってコトは、そういうコトなんですかね(笑
北斗星もパンタグラフの数を変えるとかどーとか読んだ記憶が…

紗々さん貴重な体験をされてますねぇ(違
車上仮面舞踏会とか開催されちゃったらどぅしよー
というかミューズで行ったら楽しそうですね
企画してよ>電車マニアな俺くん

Posted by: ゆい at 2005年11月17日 13:58

いや、寝台に「乗らない」のではなく「乗れない」だけです。
寝台料金、やたら高いですもんね~。
今の寝台はラウンジがあるので長旅も苦にならないと思います。
食堂車でビフテキを食べるのが今でも夢ですね。
      (↑少年と謎の美女の旅漫画の影響)

Posted by: 無頼頓mini at 2005年11月17日 20:58

仮面なんとかなんて懐かしい響きですね(笑
僕もお金がないので夜行バスとか夜行列車の経験のほうが多いです

Posted by: 俺 at 2005年11月18日 09:55

夜行バスは安いけど夜行列車は… あ~もしや普通停車?
中学の時、深夜に東京から大垣(だったかな?)の列車で
更に西へ向かおうという無謀な計画が仲間内で起きたことがありますよ

寝台特急
ツアーだとメチャ安く感じます。
往路北斗星、復路スーパー白鳥+はやて +函館ホテル1泊
これで 24,800円なんですが…

北斗星の(今や貴重な?)食堂車はぜひ利用したいです~
ビフテキはないけど(笑

Posted by: ゆい at 2005年11月18日 17:53

その無謀な計画で西へいってきました(笑

てか24800円安すぎ・・・

Posted by: 俺 at 2005年11月19日 10:10

でしょ!
学生なら休み入っちゃえば平日に行けるだろうから
余裕で取れるんじゃん?

今日の為替相場
1北斗星=3ヤマパン

Posted by: ゆい at 2005年11月20日 01:08


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 寝台列車に乗ったことって?

 ゆいさんのところで、寝台列車の話が盛り上がっています。というわけで勝手TBですが、“寝台列車に乗ったおもいで出し”。(^^ ●酒田→上野、特急『出...
Tracked by: ++ night and sundial ++ at 2005年11月20日 23:33