Ultra@Conduct III

初の電車&飛行機輪行記・1

今回の熊本修行では、緑ブロくんを初めて電車&飛行機輪行してきました。その行程を報告します。( 長くなるので今日は初日分だけ )

06/03 Sat. 06:00
まずは前泊地から都営浅草線日本橋駅まで普通に乗ってスタート。約30分後、駅入口に到着。最小モードに折り畳んで転がせない輪行バッグに収納し、担いで地下鉄の階段を下りたら、なんとそこは反対側のホーム… 仕方ないのでそのまま担ぎ続けて小さな階段を2回昇降。付属品を含めてなんだかんだで総重量15kg前後はやっぱ重かった。

06/03 Sat. 06:35
京急直結都営浅草線に乗り込みドアそばをキープ。空いてるんだけど端っこの席は人気なのでドコもいっぱい。仕方なく立ったまま羽田へGO。土曜とはいえ直通のエアポート快特は便利なだけあって、途中から結構な乗車率になり邪魔にならないかちょっと不安になった。

06/03 Sat. 07:10
羽田到着。さすがにちょっとキツクなってきたので改札を出てから転がせる輪行カバーに着せ替える。

06/03 Sat. 07:20
この日故郷で同窓会のある母と待ち合わせた後でチェックインカウンターに行くと、これから搭乗する便の専用カウンターがあって嫌な予感。案の定、機材調整がつかず欠航とのこと。一旦、20分後発となる全日空へ振り返られたが 「 ちょっと待て!俺は修行に出ているんだぞ?ANAじゃ意味ないじゃん 」。母と交渉の結果、どうせ到着地空港でスグに分かれるので別行動で構わないという話になり、私だけ日航の次便を選択。係員からお礼の言葉と共に 1,000円分の食事券をもらった。( だがクラスJは取れず。後日、この便の FOPをチェックしてみると正規運賃分加算されていた )

06/03 Sat. 07:40
荷物預かりカウンターへ自転車を預けに行く。BOXに入れてくれと要求し、ドアサイド扱いで処理してもらった。割れ物注意のタグにはしっかり 「 自転車 」 と書かれ 「 万一の破損については保証しませんよ 」 書類にサインをして終了。

06/03 Sat. 07:50
母と全日空のある第2ターミナルへ移動。チェックインをしてあげてセキュリティゲートまで送った後、第1ターミナルへ戻る。

06/03 Sat. 08:30
セキュリティゲートを通過したのはいいが、中には食事券を使える良さげな施設が無かったので、到着出口から一旦出て外のカフェテリアでパンケーキセットをタダでいただく。

06/03 Sat. 09:00
再度セキュリティゲートを通過。9:30発の便で熊本へ。

06/03 Sat. 11:15
熊本空港着。日本の空港の場合、自転車はたいていベルトコンベアで出てくるのではなく係員が手で運んできてくれる。破損は無いようだ。

06/03 Sat. 11:30
さてここからが問題。10時前に到着する前提で各交通機関の計画を練っていたので、予定が完全に狂う。こんな時に携帯電話の PCサイトビューワーは便利。南阿蘇鉄道の時刻表をチェックして、どうやら九州横断バスで立野駅に出ればトロッコ列車に間に合うと推測し、バスに乗り込んだ。これって一応観光バスなのでガイドさんの案内付。乗客は7名。阿蘇山カルデラの入口でこれからが観光名所!ってトコでなんだか後ろめたい気持ちでバスを降りる。

06/03 Sat. 12:20
立野駅前のバス停から立野駅まで距離があったので自転車を組み立てて移動。本当なら今頃は高森田楽の里で美味しい田楽を…と思いながら、久留里線平山駅前にある商店のようなトコで 「 たかなめし 」 を食す。おばちゃん、量多すぎだからコレ…

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅06/03 Sat. 12:53
南阿蘇鉄道・立野駅を出発して高森へ向かう。前にも書いたが、この電車がなかなか面白い。1両編成のワンマンカーで、運転手がヨソ見しながら ( 苦笑 ) ガイドもしてくれる。むしろ帰りのトロッコ列車よりサービス満点であった。
そんな南阿蘇鉄道で面白いのが 「 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき) 」=写真=。1992年に設置された新しい駅で当時は日本一長い駅名だったが、2001年に一畑電気鉄道北松江線古江駅が 「 ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅 」 に改称されてしまったので、現在は日本2番目に長い駅名。

06/03 Sat. 13:32
終点高森駅到着後、帰りの切符と名水ペットボトルを購入。トロッコ列車の写真を撮ったらスグに乗り込む。土曜日だと言うのに乗客が少なくて心配だなぁ。

南阿蘇鉄道側の立野駅06/03 Sat. 14:30
約1時間かけて立野に戻り、ここからは豊肥本線で熊本市街を目指します。写真は南阿蘇鉄道側の立野駅。

06/03 Sat. 16:30
ホテルにチェックイン後、シャワー&着替えを済ませ、次は自転車で熊本電気鉄道の藤崎宮前駅へ。北熊本まで乗車して、青ガエルのレポを送ったり動画を撮ったりして藤崎宮前駅に戻りました。これはもう完全に鉄ちゃん状態ですよw

06/03 Sat. 19:30
皆さん、熊本にもパルコがあるんですよ~!で、その7階にある Laundry 熊本店に熊本限定Tを見に行くが Size SS しか無かった。店員さんとしばし歓談後、先週発売されたばかりのアスレタコラボ・丸めのロゴVer.Tをげっと。( 辛子カラー:後日報告予定? )

馬刺し06/03 Sat. 20:30
ホテルの人に勧められた郷土料理の店 「 馬さし家 」 に行く。もう美味すぎてマジやばい。
馬刺しは霜降りでトロトロ! 塩焼きは超サッパリ! ぐるぐるは辛子酢味噌がサイコー! 辛子蓮根は揚げたてでコリャたまらんばいっ!

06/03 Sat. 22:30
ホテルへ帰ると、いつの間にか就寝。

毎回思うんですが 「 いつもなんて健全な旅なんだろう 」 と。もうちょっと盛り場をふらついたり、イケナイ遊びとかして ワル でもいいですかそうですかはいわかりましたー(ほし)

Posted by ゆい at 2006年06月07日 16:34 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。