Ultra@Conduct III

私の持っているゲーム系ハード自慢をさせて下さい

まず簡単に事後報告ですが、エースコンバット5 買いました。うちの親のホームシアターシステムに繋いで ( 迷惑? ) 座席固定爆音モードでやってみて見事向こう側の世界にトビますた。
ゲーム終了後スグに車の運転をするのはハンドルを傾けようとしてしまうので超危険です。しかも行き交う車が敵機に感じ、常にミサイルに追尾されるんじゃないか?という変な気分が襲ってきます( ドラッグ? )。
それでも、まだ買ってない貴方。量販店では既に売切れですが、今日会社帰りに買いましょう。

さて先日 JETでGO! におけるぬるさ加減が話題に出た時にチラッと予告していた話ですが、私の持っているゲーム系ハード自慢をさせて下さい(笑)
私はファミコンよりだいぶ前のTVゲーム(ピンポンするやつ:名前忘れた)以来のゲーマーでしたが、ファミコンを買ったのは実は結構遅かったです。でもその後は、PCエンジン、MSX2+、PC98、SuperCDロムロム、メガドライブ、スーファミ、ゲームボーイ、FM-Towns、名作レーザーアクティブ、サターン、PlayStation、NINTENDO64、ドリキャス、PlayStation2、GameCube、GameBoy Player と見事な進化を遂げました。そして特殊コントローラーも男の城に所狭しと眠っています。全部思い出せないかもしれませんが…(ファイティングスティックや連射パッド系は除く)

・ビートマニア専用×2
・ギターフリークス専用
・ドラムマニア専用
・ダンスダンスレボリューション+防音マット
・電車でGO!通常
・電車でGO!新幹線仕様
・JETでGO!専用
・PC版フライトシム専用
・ミニモニ。シャカっとタンバリンだぴょん!専用
・サンバでアミーゴ専用

レース系とガン系がないですね。これら全てダイエットになるからという理由で買いました(嘘
コントローラ系で面白い話としては、私の知り合いがダンレボマットでグラディウスをやって1面の火山がクリアできないと嘆いてました。サンバでアミーゴのコントローラでやって欲しいものです。まぁどちらにしても痩せることうけあいだな。

Posted by ゆい at 2004年10月27日 09:26 | コメント (10) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

予告どおり怪しいエントリですね(w
AC5購入おめでとうございます。こちらは売切れなので暫く待ち状態です。

私もかなり古いゲーマーですよ。
最初のハードはバンダイのTVJACK アドオン5000('79年発売)でした。
上記のハードでFMTOWNS,迷作レーザーアクティブ以外は持ってました。
それらに加えてMSX1,X68000,セガマークⅢ,GBASP×2があります。

特殊コントローラーですが疑似体験至上主義(なりきり人間)ですので結構ありますね・・・

DCならばサンバDEアミーゴ,ガンコン,ポップン,DDR,レーシングコントローラー,があり、
PS2では太鼓の達人×2,ビーマニ,ドラムマニア、GCでタルコンガがあります。それ以前の特殊ものは・・・忘れました。
何故か電車でGO!系コントローラーは持ってません。

今年の年末は面白そうなもの炸裂で、どれにするか凄く迷ってます。
とりあえずNINTENDO DSは奇抜なゲームに期待しているので必ず買います。

TVJACK アドオン5000って何者・・・?
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/addon5000/info.html

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月27日 11:40

> 最初のハードはバンダイのTVJACK アドオン5000('79年発売)でした。

あんまり覚えてないんだけども私のヤツもたぶんそれだっ!!!!(ってか年齢バレるなコレw)
あとリストから漏れてましたが 「 太鼓の達人コントローラー 」 ウチにもありました!でもアレうるさくて(笑)
X68000 は池袋ビックでの信長の野望・店頭デモを学校帰りにほとんど毎日のように見続けて 「 喋ってるよ喋ってるよ! 」 と超萌え萌え夢のマスィ~ンでした。

やっぱ NINTENDO DS 買っちゃうんですか!?
確認するまでも無いと思いますが PSP も買っちゃうんですよね?
DS はタッチパネルと2画面を利用してどんなもん作ってくれるんだか気になりますね。公式サイト行くと出てんのカナ?見てみよっと

ちなみに名作レーザーアクティブ、先日壊れましたsage

Posted by: ゆい at 2004年10月27日 13:09

PSP の発売日と価格も決まりましたね!
DS or PSP どっち買うか悩むなぁ

Posted by: ゆい at 2004年10月27日 16:31

うぉっ!PSP 20790円なんですねっ!思いっきりDS意識してますねっ!

でもPSPは静観の予定です。
バッテリーがかなり貧弱らしいので、ちょっと手軽に持ち運べそうになかったり、
ラインアップがPS2やPSの焼き直しで魅力がないことにつきます。
価格は驚愕ですが まだちょっと購入意欲が湧きません・・・


DSは「大合奏!バンドブラザーズ」や「きみのためなら死ねる」など
スタイラスを駆使して遊ぶDSでしか体験できない魅力がありますね。

「きみのためなら死ねる」公式HP(HPのBGMがステキです)
http://kimishine.sega.jp/
「大合奏!バンドブラザーズ」
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/bandbrothers/index.html

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月27日 17:03

なるほど~ 確かに DS の方に魅力があるような気がしてきました。
おすすめソフト2本、じっくり研究してみます。
あと不思議のダンジョン系が好きなのでこれは押さえたいです。

問題はこれをいい大人が電車の中でやっていてどうよ?ってことくらいでしょうか
携帯アプリくらいだとあまり目立たないしメール打ってるのとそう違わんので気にしないんですが、DS だともろゲーム、ハード自体の知名度もそこそこだろうしねぇ…(苦笑

予約解禁の 11/3 勝負に出るか!?

Posted by: ゆい at 2004年10月28日 10:23

>問題はこれをいい大人が電車の中でやっていてどうよ?

きっと傍からは電車の中でGBASPやPDAを操作してる人と同じように見える事でしょうね。
ちなみにGBASPを発売日に購入して即開封して山手線に座り、囲碁ゲーム(爆)やってたら
隣のおじさまに「それ何?いくらするの?」と、えらく興味を持たれました。

PSP公称バッテリー持続時間 ゲーム時で4~6時間だそうです。
通勤ゲーマーには辛い持続時間ですね・・・

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月28日 11:16

そっか、DS はスタイラス使ってるしPDAだ!
でもプレーしてる内容にもよるよーな気が(笑)
将棋・囲碁・麻雀 ⇒ セーフ
シミュレーション ⇒ まぁまぁ
アクションパズル ⇒ ギリギリ
ロールプレイング ⇒ ジャンルにより微妙
萌え萌えギャル系 ⇒ 周りに間隙発生
アダルト系 ⇒ ある意味周りに人の群れ

PSP バッテリーもち悪いっすね

Posted by: ゆい at 2004年10月28日 11:57

ちょうどタイムリーな ITmedia の記事が
「電車内ゲーム女」 でググッて下さい

Posted by: ゆい at 2004年10月28日 12:06

確かに車内ではできるゲームに大幅な制限がありますね。

あとは自己演出力にかかってますね。
萌え系でもプライバシーフィルタを装着し涼しげな顔で
知的な演出を怠らなければきっとダイジョウブだと思います。
気を緩めて一瞬でも萌えたり、表情が溶けてしまうと
どんなにフォローしても後の祭りだという諸刃の剣ですが・・・

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月28日 13:46

自己演出力…
すぐ顔に出る性格なのでムリっす

新製品ってコトでしばらくは注目されそうな気もしますし…
その手のモノを電車内でやるのは諦めようと思います。

はっ!! な、な、な、何を書いてるんだ。
僕はそっち系はやらないから! 危なく誘導(以下略

初トラックバックが付いたみたいなのでちょっと遊んできます。

Posted by: ゆい at 2004年10月28日 17:55


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 所有ゲームハードの話

私の持っているゲーム系ハード自慢をさせて下さい:Ultra@Conduct III すごいなぁ。レーザーアクティブとかまであるなんて。でもこれだけ持っていらっし...
Tracked by: 今日まで、そして明日から。 -2nd step- at 2004年10月28日 14:35