Ultra@Conduct III

塊マンボで酔わせて王子♪

皆様、こんにちは。
ズバっと購入!ズバっと解決!キワモノ系ゲーム愛好家の 「 うるこん 」 こと、ペ・ユンイチです。ペ様と呼んで下さい。
さてこの度、新型PS2と共に 「 塊魂 」 というソフトを購入したんですが ( 前から欲しかったんですよねぇ )
『 なんだなんだなんなんだ?このシュールで独特な雰囲気は! 』
と、初っ端から怪しい舞台設定と音楽。
ただ単に玉を転がしていろんなモノを巻き込んで塊にしていくだけのゲームなんですが、超ハマります。オ・ス・ス・メ♪
最初は消しゴムとかキャラメルなどの小さいものをゴロゴロ踏みつけていくんですが、だんだん大きくなって今では猫や羊はおろか人間やクルマも塊にできるようになりました。今後、さらに巨大化する予定。

このゲームのさらに面白いトコはBGM。これマジでヤバいです。歌っているのも、田中雅之(EX.クリスタルキング)・新沼謙治・水森亜土・浅香唯・松崎しげる とかなり豪華(?)な顔ぶれ。というか変な取り合わせ。( 詳しくは下記 「 塊魂オンザウェブ サウンドルーム 」 参照 )
katamari mambo ( 歌:松原のぶえ&坂本ちゃん ) とか頭をグルグルしちゃってトイレやオフロでつい口ずさんじゃうコト間違いなし!
あ~ 松崎しげる 「 愛のカタマリー 」 っての まだ聴いてないんですがすっげぇ楽しみ!
よ~しパパ、サントラも買っちゃうぞぉ!

関連リンク
製品情報 ( ナムコチャンネル )
塊魂オンザウェブ
塊魂オンザウェブ サウンドルーム ( 試聴できますw )
おすすめゲームレビュー ( GAME Watch )

Posted by ゆい at 2004年11月05日 11:31 | コメント (14) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

太鼓の達人4代目で塊魂メインテーマが演奏できるんですが
♪トゥートゥートゥルートゥートゥートゥトゥー

というフレーズが頭にこびりついて離れません。
DSの「きみのためなら死ねる」のHP BGMも頭から離れません。

キワモノ系検索ワード集
超兄貴 暴れん坊天狗 スペランカー クレイジータクシー
きみしね せがれいじり セガガガ

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月05日 20:04

クレイジータクシー!欲っすぃ~
せがれいじりと暴れん坊天狗は知りませんでしたw
他に目をつけているのは
・ICO
・風のクロノア2
・もじぴったん

メガテン3 ノクターン マニアクス 先ほどヤフオクでゲトッ!!

Posted by: ゆい at 2004年11月06日 01:27

もじぴったん と ICO、そういえば1800円になってるんですよねー。
もじぴったん はハマりました。
しかしながら途中から難易度が飛躍的に上がり挫折しました。
ICOは私も欲しいです。

メガテン3
魔獣がでてくる日曜朝の所さんのサイエンスバラエティですね(w

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月06日 08:37

クレイジータクシー(中古)がとっても安価だったのでゲットしちゃいました!
でもスグに厭きるみたいですねコレw

ICO ともじぴったんも購入予定でーす

Posted by: ゆい at 2004年11月06日 13:54

ICO ゲトしました。
大昔プリンスオブペルシャというゲームがありましたが
どことなくそんなイメージを醸し出してます。
ハマりそうです。
今はネトゲの競馬ゲーにハマってるので、一段落したら
ICOをやりたいと思います。

クレイジータクシーは何も考えないで爽快感だけを
追い求めると吉と出てます。

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月06日 20:51

ICO ゲトおめっ!
プリンスオブペルシャなんて懐かすぃですなぁ~
確かPC版(TOWNSだったかな?)をゲトしたけどほとんどやらなかったような…
評判では音楽やふいんき(なぜか変…以下略)がひじょうに良いそうですが今度感想をば!

クレタク、激走しましたよ
塊魂といいコレといい人を人とも思わない悪行三昧っすw

ネトゲの競馬って光栄モノっすか?

Posted by: ゆい at 2004年11月06日 23:24

ではICOを小1時間程プレイした感想です。

ふんいき(まともに打っても変換できない)はいいですね。
主人公が少女の手を引き、様々な難関を乗り越えてくという
ゲームですが、主人公と少女にはジャンプ力や行動などの
身体的能力に差があるので主人公は常に少女のサポートを
考えていないとならないのです。

その身体的能力の差を考慮した仕掛けが絶妙で
「ああ、ちゃんと少女を助けているんだな」って思うことが出来ます。
この感覚はかなり斬新です。
その実感を得るまでは、苦行かもしれません。
音楽のほうですがゲーム中にBGMはないみたいです。
まだ序盤だからなのでしょうか…?


ネトゲ競馬はセガモノMMORPG(?)です。
ネトゲ自体ほぼ初めての経験なんで楽しんでます。

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月08日 00:46

音楽良いですレビューが行きつけのレビューサイトに多かったんですよ
PlayStation mk2 ⇒ http://psmk2.net/
「 少女を助けている感 」 ってのもよく見るんですが、これは体験してみないとわからなそうですね。
楽しみです

競馬モノはダービーオーナーズクラブ オンライン?
あれ?これってまだ未発売か

ところでドラクエ8買います?(笑)

Posted by: ゆい at 2004年11月08日 09:57

レビューサイトみました。
確かに環境音が良く出来てます。そこにいる存在感が良く出てますね。

>競馬モノはダービーオーナーズクラブ オンライン?
そのとおりです。WPC EXPOにて配布されたCDでクローズドβに参加してます。
内容についてはクローズドの規約で公表できないのですが面白いですよ。

ドラクエ8は完全スルーです。
経験値を上げることが「作業」になってるものは苦手ですね。

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月08日 10:44

ドラクエはスルーですかぁ
経験値上げ作業、確かにバランス悪いと辛いですよね
私はたぶん来年になって落ち着いた頃に買うかもしれません。

DOC のサイト見てきました。
競走馬育成系、好きなんでいいですね。

こういうゲームのネット利用30日分っていう場合、接続した日数でカウントする
んですかね。それとも最初に接続したら何もしなくても1ヵ月で利用権喪失ですか?

Posted by: ゆい at 2004年11月08日 12:54

競走馬育成モノは楽しいですね。
(とはいってもやっていたのはダビスタぐらいですけど)

DOCの課金方法については 私もちょっとよく判りません。
たぶん製品版(30日利用権付)を購入するので
正式サービスインした後 報告したいとします。

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月09日 08:03

私もダビスタ好きでした!
あぁ~やっぱ生き別れの(以下涙しながら略

さっきそういうコトに詳しい知人に聞いたところ
オンラインゲームの課金は一般的に最初の接続から
やってもやらなくても指定日数経過で終了だと言われました。
よってサルのようにやりこまないと勿体無いです(笑)

Posted by: ゆい at 2004年11月09日 10:05

接続からカウントですと確かにサルのようにやらないと勿体無いですねー

ICOの音楽初めて聴きました。
ゲーム中ではまだ聴いたことないんですけど
デモを暫くの間(2パターン目) 見てるとテーマ曲(?)が流れてきました。
デモの曲は主旋律にマンドリンを使用しているようですね。
静かで印象の強い 良い曲だと思います

Posted by: 無頼頓mini at 2004年11月10日 09:31

おぉ~マンドリンですか!
これはまた買わなければいけない理由(勝手な解釈)が増えました!

ま、1300円程度で買えますから
そんな必死に理由を探すは必要ないんですけどねw

Posted by: ゆい at 2004年11月10日 13:43


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。