Ultra@Conduct III

KMC 36th 定演で初演予定の曲(作成中)秘話

木更津高校マンドリン部 第36回定期演奏会 第3部プログラム

1曲目 : チャイコ/花のワルツ
3曲目 : クボタカ/舞踊風組曲第2番

ということで、2曲目に来る新曲の曲調は短調&ゆったり系にしてみたいと思った。
でもってステージテーマが 「 踊り 」 になる可能性ありの様子。

そこで以前連作にしていたシリーズの続編として、オリオン大星雲にある4つの赤ちゃん星 「 トラペジウム 」 を使って、Star Atlas VI "Trapezium Dance" ( Orion ) というのをまず思い浮かべる。

ただこれってかなりテンポ感のある現代的な曲調になる悪寒…
しかも他の曲をよ~っく見てみると第3部には隠しテーマ(?)が作れそうではないか!?

花のワルツ・舞踊風 → 花・風 → 花風 → aiko? → ぶるぶる(違う)
花のワルツ・舞踊風 → 花・風 → 花鳥風月 → !

ってことで、新曲は 「 Birds - The Lunatic Dance 」 だ! と、結構マジになる。
でもタイトルが 「 短調&ゆったり系 」 というよりも 「 ネオサイケ&プログレ系 」 って感じなので ( どんなや? ) もっとおとなしめな感じにしようと思ったのと、Lunatic って単語がちょっと印象悪めなので普通に Luna を使おうかと思案中。
「 鳥 」 はアンコールに期待?( 杉田かおる はナシの方向で:笑 )

で、作り始めたのはいいけど、これがまたベッタベタな調性音楽かよ!ってな感じでちょっと戸惑い。
おかしいなぁ…(笑)

今んトコ、こんな感じ ⇒ Luna ( MIDI形式 ) 超無難?

※ ネットで大々的に公開してる時点でぜんぜん秘話じゃないやん

Posted by ゆい at 2005年01月06日 11:54 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。