Ultra@Conduct III

前方後円墳の話

某MLで舞踊「風の組曲」シリーズとかくだらないコト書いてたら思い出した。
私が高校3年生の頃、所属していた地学同好会での話。
とっても人のいい後輩A(2年生)が、後輩B1(1年生)と後輩B2(1年生)にハメられた伝説。


後輩A:
(4Fの地学室から外の丘を眺めて)なんかあそこらへんって形が前方後円墳みたいにみえるよなぁ

後輩B1:
えっ!? 先輩、今なんて言いました?

後輩A:
あの丘の形が前方後円墳みたいだなって言ったんだよ

後輩B1:
はぁ~?(馬鹿にしたように)
なんですか、前方(ぜんぽう)後円墳って。

後輩A:
なんだお前、前方(ぜんぽう)後円墳も知らないのかよ

後輩B1:
もしかして先輩。それ、前方(まえかた)後円墳のコトですか?

後輩A:
えっ?前方(まえかた)?

後輩B2:
またまた先輩、トボケちゃってぇ~

後輩A:
ナニ言ってんだよ、お前ら。前方(ぜんぽう)だろ

後輩B1:
(苦笑)違いますよ、せんぱい~
あれは前方(まえかた)教授が初めて発見した後円墳だから前方(まえかた)後円墳って言うんですよぉ

後輩B2:
ぷっ ホントに知らなかったですか?先輩。信じられネェ

後輩A:
えぇっ!そうなの?
俺、今までずっと前が四角で後ろが円形でできてる古墳だから前方後円墳って言うのかと思って勘違いしてたよ!
受験に出なくて良かったぁ~

後輩B1:
ホント良かったっすね

後輩B2:
ホントホント

私:
(いいんだよ。お前の言ってるコトは、あってるんだよ。後輩Aよ…:うるうる)

※ 全て実話です。どうしてるかなぁ~Kくん

Posted by ゆい at 2005年01月06日 14:25 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

後輩Aさんがそこで「"後”円墳の定義とは?」と突っ込んでいれば1000ツッコミポイント

さらに後輩B1さんが定義を言えると10000ボケポイント

と妄想を膨らましてみますた

Posted by: 無頼頓mini at 2005年01月07日 02:17

あの時点で「マエカタ」に納得してしまう彼にその要求は酷かとw
後輩B1としては、いっそのコト

(苦笑)違いますよ、せんぱい~
あれは前方後円(まえかたこうえん)という高名なお坊さんが…

にすべきだったか?

Posted by: ゆい at 2005年01月07日 10:11


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。