Ultra@Conduct III

VAIO type T バッテリー不具合交換決定

先週末 VAIOカスタマーセンターに送ったバッテリーに故障箇所が見つかったそうで、めでたく交換となりました。当たり前だのクラッカーだっつーの!!

簡単な経緯

2004.09末  VAIO type T 購入。フル充電で5時間は使えていた
2005.01中  フル充電しても1時間程度で使えなくなる現象発生
2005.01末  カスタマーセンターに電話

カスタマーセンターに電話して事情を説明したら、
「 それはバッテリーが消耗してるようですね。申し訳ありませんが新しいバッテリーをご購入下さい。 」
と言われ、#ぶちっときた私は不機嫌口調で反論。
「 一切調べもしないでそう判断されるんですか? 」
( だいたいいくらアダプターに繋げて使っていたからって実質3ヶ月ちょっとでヘタるなんて製品として問題あるだろ!と言葉に含ませながら )
バッテリーだけ引取り検査・修理を依頼しました。

そして先程連絡が来て、バッテリが18%以上充電されない故障だったと連絡がくる。
念のため今後の使用方法も確認。
バッテリを付けたままでのアダプタ駆動:あまり神経質にならなくてもいいですが、月に1回はバッテリのみで使い切るように心掛けてくださいとのこと。
再度同じような現象が出たら本体に不具合がある可能性があるので一緒に送って下さいとのことでした。

あのまま泣き寝入りしてたら新規バッテリ代 25,000円の無駄な出費だったよ。
この浮いたお金でデジカm ( 以下略

Posted by ゆい at 2005年02月03日 15:53 | コメント (2) | Clip!!

この記事に対するコメント

18%しか充電されないっていうとセル1個分しか
充電されなかった計算になりますね。
(type Tはセル2個直列×3並列接続でしたね)
ってことはバッテリコントローラーの不具合の予感です。

ちなみに私はバッテリの延命の為、
1ヶ月に1回装着してフル充電してから完放電してます。
通常は挿してません。

Posted by: 無頼頓mini at 2005年02月03日 19:54

やっぱりそうですよね!私もそう思いました。
でもセル1個でもそこそこの時間使えるトコが進歩ですねぇ~
バッテリ帰還後は気をつけて使うことにします。

Posted by: ゆい at 2005年02月04日 10:04