Ultra@Conduct III

Carnival Queen 04 馴致のため移動

9月2日。
日高に住む我が仔の居住地が、ビッグレッドファーム明和(地図)から真歌トレーニングパーク(地図)へと馴致のため移動となりました。
とはいっても隣町なんですけどね。
今月下旬からいよいよポートレートが送られてきます。どんだけ成長したのやら…
あと2005年度二次募集もそろそろ始まります。
けど今年は、この仔一本かなぁ ( 素敵なプレミアムブルーが待ってるため )

ところで、現在 JALマイルが潤沢にあるので、11月の祝日を絡めて4連休にして 『 北海道 2005 Vol.3 』 を計画中。
なんてったって飛行機タダなんだから行かなきゃ損!損!
次回は日高方面にも立ち寄り愛馬とご対面とかもしたかったのですが、もしかしたら函館方面で移動距離を極力減らしてこじんまりとしてしまうかも。

案1 : 函館空港INOUTで、函館・湯の川・銀婚湯
案2 : 新千歳空港INOUTで、日高・登別・支笏湖

どっちがいいかなぁ~
食べ物的視点で言うと間違いなく案1。大自然と触れ合うなら案2。
温泉的視点ではどちらもいい勝負。
食べ物か大自然か食べ物か大自然か食べ物か大自然か…やっぱ食べ物か(またかー

関連リンク
Ruffian Turfman Club 公式サイト

Posted by ゆい at 2005年09月07日 15:10 | コメント (16) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

たびたびお邪魔します。
北海道旅行決まりましたか?
湯の川観光ホテルに、道南のらーめん殿堂「函館湯の川温泉 らーめんブギ」が6月3日にオープンしました。
ちょうどオープンの翌日に行ってきました。まあラーメン博物館ほどではありませんが、チョット寄ってみるのには良いかも。
再来週、湯の川温泉に行きます。メインは翌日の奥尻日帰り。実は前回も奥尻日帰りを狙ったのですが、欠航になってしまったので再挑戦です。
と言うことで湯の川も良いですね。銀婚湯も悪くありません。二股ラヂウム温泉はお勧めしません。
登別温泉は瀧の家がお勧めですね。あとお料理なら清水屋でしょうかね。
すみません、胆振地区に5年ほどおりましたので、この類の話題になるとどうしても反応してしまいます。

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月10日 20:21

いろいろと情報をありがとうございます!

秋の北海道、宿泊施設はバッチリ押さえましたが、航空券がまだなんです。
( 特典を使う都合上、2週間前にならないと決まらないもんで… )
で、やっぱり今回は函館市街2泊 ⇒ 銀婚湯1泊 になりそうです。
湯の川温泉も考えたんですが、外でいろいろと美味しいものを食べたいなぁなんて思いまして、函館の2泊は素泊まりにしました。
函館での温泉は市営谷地頭温泉&しかべ間欠泉公園の足湯で我慢しようかと

奥尻っていうと目的はウニですか?
ウニ、残念ながらあんまり好きでないんです。
その代わりアワビなら死んでもいい(笑

Posted by: ゆい at 2005年10月11日 12:28

函館朝市のエリアにホテルニューオーテと言うのがあるのですが、その向かいに回転寿司屋さんがあります。(ニューオーテ側にも同じような店がありますが、東横イン側のお店です)
これはなかなか良かったです。
前回行ったときには函館発の列車までの時間があったので、ここで回転寿司を食べて、その足で駅前の五島軒に行ってカレーを食べました。チョット食べすぎでしたが。

奥尻は北海道に5年間居たその総仕上げに行こうと思っていたものです。悔しいことに飛行機が欠航になったのでそのやり直しですから、別にウニだろうが昆布だろうが、正直どうでも良いんです。島に渡るのが目的です。なので湯の川に泊って翌日函館から奥尻まで飛行機で往復して、そのまま東京に帰ってきます。

銀婚湯から千歳に抜けるのですか?

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月11日 21:55

回転寿司、行きますよ!
ネットでは海岸沿いの函太郎というトコが評判良さそうなのでソコにしようかなぁ
と思っています。

奥尻って魅力あるんですね(ちょっと調べてみます
もし良かったら行かれた感想を教えて下さい。

私の旅程は下記のように考えています。

1日目:函館空港(朝)⇒市街観光(徒歩・市電)⇒市街泊
2日目:近郊観光(レンタカー)⇒市街泊
3日目:木地挽山⇒大沼⇒銀婚湯(泊)昼から露天風呂三昧w
4日目:鹿部(旧南茅部町の温泉)⇒函館空港(夜)

江差・松前はまったく無視しちゃったんですが勿体無いですかねぇ
最終日が夜便なんで、鹿部を2日目にすれば
頑張って回ってこれそうな気もしますけど…

Posted by: ゆい at 2005年10月12日 12:36

前回、奥尻行きの飛行機がキャンセルになったときは、空港から駅まで行って、レンタカーを借りて松前まで行きました。JRと宿泊がセットだったので、午後7時過ぎのJRを変更することが出来ず、「仕方なく」松前まで行きました。

でも良かったですよ。
http://www.e-matsumae.com/sakurakk/
のガイドを頼んで松前城公園を回りました。11月はやっていないようですが、聞いてみたら良いとおもいますよ。
公園の馬坂を下りたところにある蝦夷寿司がお勧めだそうです。(観光案内所で勧められたので食べました。)

函館からの途中の福島の道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/42/each.htm
で売っている海産物はかなり安いです。乾物であれば帰る日まで多少あっても大丈夫ですから。

大沼公園駅前に
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/oonumakoen-onumadango.html
があります。このおだんごはJRの車内販売でも買えます。 別にどうと言うことはないんですが、千歳行きのJRで買って東京の家にお土産にしていました。

すみません長くなりました。

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月12日 20:54

いろいろと情報をありがとうございます。
リンク先、見てみました。
見ていたらなぜか急に吉岡海底駅に行きたくなってきました(笑
大沼だんごは既に予定に盛り込み済でしたが、
別にどうと言うことはないってコトは、たいして美味くもないんですネ…

奥尻って意外と大きいんですね。ちょっと驚き

Posted by: ゆい at 2005年10月13日 13:24

大沼だんごの名誉のために ;
 大したこと無いけど、おいしいですよ。餡とお醤油味の詰め合わせはなかなかです。 350円でお手ごろですし。

http://www.hakodate.or.jp/JR/tonnel/yoshioka.htm
吉岡海底駅は面白いと言うか、まあ一度は行ってみるのも良いかも。 アートメモリアルボードは青函トンネルを掘ったときの土で焼いたものです。 我が家の子供たちの手形をつけたボードもあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/donan/seikan/seikan5.html
私は 函館1コースで行きましたが、滞在時間が短いので案内する人も大変そうでした。 2コースの方が良いと思います。

函館市内の話ですけれど、四角い電柱と言うのがあります。

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月14日 21:51

では、餡とお醤油味の詰め合わせ、いただいてきますね
楽しみ♪

函館1コースだと 1時間13分も地底人になるんですが
それも足りないんですか!?
そんなに見るトコあるんですね。ちょっと驚きです。

あと四角い電柱、検索してみました。
日本最古のコンクリート電柱みたいですね!

Posted by: ゆい at 2005年10月14日 23:24

http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/
の焼き鳥弁当と
http://www.luckypierrot.jp/
のハンバーガー
は必修科目です(と言うか だそうです)。

海底駅ですが、それほど見るところがたくさんあるというわけでは無いのですが、結構歩いて中を移動するんです。 駅で降りてホームからイベントコーナーに移動したりする時間を考えると、1時間13分と言っても、実際に使える時間は45分くらいでしょうか。
そう言うこともあって、案内する人は乗り遅れさせてはいけないと言う気持ちが強くてそうなってしまうのだと思います。

で、チケットの方は大丈夫そうですか?
函館市内はどちらにお泊りですか?

私は11月2日3日でマイルを使って沖縄行きを考えているのですが、「おともdeマイル」なので、19日発売です。
うまく取れるかチョット心配です。

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月15日 18:26

はい、ハセストとラッピはバッチシ押さえてあります!

海底駅ちょっぴり惹かれるんですが、温泉の誘惑に負けそうです(笑
航空券は JETSTREAMさんと同じ感じで来週げっと予定です。
函館路線がとれなければ新千歳(こちらはまず取れる)にして目的地を変更しま
す。
いつもそんな感じなのですが、便さえ決まれば綿密計画派です。

函館での宿泊は、夜景のキレイなホテルを検討中。
余裕があれば有名なプチホテルとかもリッチでいいかも♪

Posted by: ゆい at 2005年10月16日 01:03

長谷川ストアとラッキーピエロは胆振勤務だったときに、職場の女性が必ずここは行かなければいけない、と言っていたものの受け売りでした。

今度の土日に函館に行ってきますから、最新情報を仕入れてまたご報告します。
チョット台風が心配なのですが、どうなるでしょうねえ。
今回もまた奥尻に渡れないようなことになったら大ショックですから。

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月16日 18:47

私もガイドブックやネット情報に感化されました(笑
まぁ、話題になっているなら1回は食べてもいいかなと思っています。

JETSTREAMさん、今週末に函館だったんですか!?(ビックリ
最新情報、楽しみにしています!

台風は進路が定まらないようで、強いだけに気になりますね…
私は前回、台風通過数時間後の羽田からなんとか飛びました。
キャンセル覚悟で羽田に行きましたが(苦笑

Posted by: ゆい at 2005年10月17日 10:44

札幌なら「カリー軒」。
先日テレビで大泉洋が紹介していた場所であり、行ってみたい場所です。
肉汁たっぷりのハンバーグが旨そうでした。

店の情報なくてすみません。
検索キー:大泉洋 カリー軒

Posted by: 無頼頓mini at 2005年10月17日 16:48

なななーまた美味そうな
http://www.ok-kart.com/curry/

「 函館取れなくても新千歳ならカリー軒 」
を合言葉に航空券げっと頑張ります!

札幌も美味しい店が多くてたまらんっすね

Posted by: ゆい at 2005年10月17日 17:44

先週、函館に行ってきました。
駅前のラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーを食べてきました。
午後半日の観光バスに乗り、函館山・五稜郭・トラピスチヌ修道院と改めて基本コースを復習してきました。
湯の川プリンスホテル渚亭は、バイキング食と言うもののなかなかレベルは高かったですね。

奥尻島は19人乗りの飛行機で無事往復してきました。
私たちは4人組で行きましたが、行きは6人帰りは5人の乗客でした。
津波が観光資源というのも少し悲しいものがあります。

函館空港のお弁当は種類が少なく、チョット不満が残りました。

で、チケット取れました??

Posted by: JETSTREAM at 2005年10月29日 21:15

おー、行かれましたか。
奥尻島も無事に行けて良かったですね!

バイキング食、当たると結構美味いんですよね
私は北海道では鶴雅リゾート系列のディナーブッフェが、お気に入りです。
阿寒の花ゆう香とサロマ湖鶴雅リゾートに行きましたが、
どちらも自分的にはかなり美味しかったです。

チケットは無事に確保しました!
函館空港ではスナッフルスのチーズオムレットを買って帰りたいです。
あと海鮮三昧を予定していましたが、大沼黒毛和牛という
ダークホース的な存在にぶちあたり、そちらも楽しみです!

詳しくは昨日のエントリーとかご覧くださいませ

Posted by: ゆい at 2005年10月30日 01:47


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。