Ultra@Conduct III

BROMPTON M3R 購入計画

訳あってチャリをもう1台購入することにしました。と言っても先日購入したトンジットコンパクトを手離すワケではありません。
いろいろと調べているうち、勤務先のすぐそばに折り畳み自転車で有名な LORO SLOW SPOT という専門店がありました。これはビックリです。
以前お世話になった和田さんや他の販売店と比べて値引率等の関係から若干購入価格が上がってしまいますが、近所 ( = こまめに立ち寄れる ) にあるのはメンテナンスの重要性という意味から考えると大事なので、保険だと思ってそちらで購入することに決めました。

で、今回は、より飛行機輪行し易く毎日そこそこ走っても良さげなモノを検討しました。
あと、盗難の危険等を考えるとできれば勤務先室内に持ち込みたいです。トラコンは接地面積がコンパクトになる分だけ高さ方向に増えるので、どうしてもその存在を主張しちゃってましたんで…
そう考えると

・ できるだけコンパクトに折り畳める
・ 短時間かつ容易に折り畳める
・ 16インチ車以上

こうなっちゃって、するってぇと答えはズバリ英国のかほり漂う BROMPTON になっちゃいました。今、見積もりを出してもらっている状態では、下記の組み合わせ。価格は言えません ( 苦笑

・ BROMPTON M3R ベース ( 色:ブリティッシュグリーン )
・ リアダイナモ ⇒ フロントハブダイナモに換装
・ フロントライト換装
・ イージホイール装着
・ シートピラーエンドキャップ装着

その後、内装3段を SHIMANO インター8に変更します。
そして、BROMPTON と言えば、やっぱ 「 革 」( = 紳士化 ) なので、革グリップ ( フェイクでも可 )。サドルはしばらく乗ってみて痛かったら 「 革 」 に変える予定です。

今悩んでいるのは、折り畳み機構を重要視すると現在トラコンに使っているシクロバッグとサイクルコンピュータの同時装着が難しいこと。まぁこれは来てからゆっくり考えればいいかな。

というわけで最近すっかり にわかチャリお兄さん です ニャー! ( 猫ひろしではなく加藤ローサ風 )


関連リンク
BROMPTON UK
ミズタニ自転車 - BROMPTON 正規日本代理店
LORO HPV Group - 折り畳み自転車/リカンベント専門店

Posted by ゆい at 2006年04月20日 14:22 | コメント (4) | Clip!!

この記事に対するコメント

いいですね~!我が家の通学用チャリは
1代目 ジョイフルHさまで購入 白のかっこいいやつおよそ2諭吉→鍵紛失(スペアまでも!)にて買い替え

2代目 ダイエーにて購入 緑のママチャリ風およそ1諭吉→アクアライン乗り場の駐輪場にてスポークが盗まれ残骸は溝に投げ捨てられていたため買い替え

3代目 ダイエーにて購入 シルバーの籠なしチャリおよそ6英世→ 安価なためか二日に1回はチェーンが外れるが酷使中。

3年間のチャリ使用で腹回りはともかく太ももアンドヒップは引き締まった模様。

でも来年からはまたマイカー通勤だわ。

Posted by: かやち at 2006年04月20日 17:31

なんだかんだ総額で3代目がウン十台買えそうです。
無駄遣いですみませむー

チャリは盗難&破損が怖いですね
今のもそうですが最低でも固定物にカギを2コ結びつけています。
それでもダメな時はダメなんでしょうけど…
なるべく長時間外に停めないよう心掛けるつもりです。

あと東京では排ガスを吸う事によるダメージが大きいらしいので注意したいと思っています。
健康のため始めたら不健康になってたんじゃシャレにならんので…
んでもって太もも&ヒップを引き締めるぞー

Posted by: ゆい at 2006年04月20日 18:03

いやいやうらやましいです。

そうなんですよ!!鍵二個付いていたのに盗まれた!
っていうか壊されて、スポークだけ持っていかれたのできっと金属売り飛ばして現金欲しかったんだろうなぁと。
しかし、駐輪場に1泊したせいでもありまする。

排気ガスきけんですねぇ。ガスマスクみたいなのとかいかがでしょうか?

でも、雨の日はおされ傘より実用かっぱですわよ。

引き締めがむばってください

Posted by: かやち at 2006年04月23日 20:27

鍵2個でもダメでしたかー
やっぱお泊り放置はヤバそうですね
しかも人気なさそうな場所だし…

泥除けは一応付けたんですが、万が一スーツが汚れたらと思うと
雨の日や晴れてても路面がぬれてる日は乗れないです。

排ガス対策は、やっぱガスマスクみたいですね
ちょっと大げさかも知れませんが健康のために検討してみます。

メットとサングラスは米製の予定なので、国内で買うより向こうで買った方が安そう!
GWに買ってくる予定です。

Posted by: ゆい at 2006年04月23日 23:54