Ultra@Conduct III

今週の戦いは3つ!

1.月曜・歯医者

久々にキタ。神経に…
麻酔を2本。完全にビビリモード?w
幸い、今週様子見て問題なければ神経を抜かなくて済みそう。
よかったよかった。

2.水曜・JAL

3月の宮古往復バースデー割チケ手配。
帰りの分は裏技で押さえてあるが、往路が週末なのでどうだろう?
今年からバースデー割が値上がりしたから、羽田⇒宮古 も 羽田⇒那覇⇒宮古 もほぼ同額 ( 先得割の那覇⇒宮古が安いので )。
しかも那覇路線ならクラスJが使えるんだよね。
約3時間程度の時間的ロスさえ気にしなければ那覇経由も悪くないかなぁ…

3.金曜・JR

2月の網走⇒(流氷ノロッコ号)⇒知床斜里⇒(ツインクルバス知床号)⇒標茶⇒(SL冬の湿原号)⇒釧路、指定券手配。
特にSLの切符がどうだろう?10時打ちしてもらわないとキビシイだろうか?
今日、網走駅・知床斜里駅・標茶駅・釧路駅に電話して、よさげな席の座席番号を念入りに確認したので ( まさに必死だな状態w )、そこが取れるといいな。

流氷ノロッコ号は、オホーツク海側ベンチシートが、4号車15~19番、5号車19~23番。

SL冬の湿原号は釧路湿原側のBOXが、1~4号車は奇数番、5号車は偶数番 ( ややこしい… )。
標茶発の進行方向向き座席は、C席 ( 通路側 )・D席 ( 窓側 )。
2号車だけ スハシ44 ( 旧式客車 ) で残りが14系なので、レトロな雰囲気を味わうには旧式客車だな。
( 注 : 私は乗り鉄クンではありませんw )

チケ取得、全勝したいぞ。

Posted by ゆい at 2007年01月16日 17:51 | コメント (8) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

10時打ちはどの駅を選ぶかがキーですね(笑)
まぁ掛け持ちもありですが…

Posted by: 俺 at 2007年01月16日 22:44

勤務先そばじゃないとだから、新日本橋とか神田になりそうだなぁ
掛け持ちって複数人いないと無理でしょ?
初体験なのでコツとかあったらアドバイスよろー

Posted by: ゆい at 2007年01月17日 00:03

僕も実際やったことはないんですが…
駅によっては早朝に申し込んどくと10時打ちをしてくれるところがありますよ~(あくまでサービスなので場所によってまちまちみたいです)
あとは旅行会社でも事前予約が可能だったりするようです。まぁこれも10時になったら打つというだけなので特別有利になるわけではないですが…

Posted by: 俺 at 2007年01月17日 04:38

なるほど

旅行会社だとJR系(例えば北斗星とかの手配とか)は
JTBが強いって聞くよね
やっぱ旅行会社枠ってのもあるのかな?

今日の JALチケは無事にげっとできたんで、JRも頑張るよ

Posted by: ゆい at 2007年01月17日 12:46

切符単体での旅行会社枠ってどうなんですかねー
裏の協定みたいなのがあったりするんでしょうか(笑)

ちなみに今回の列車で組まれてるツアーはあるんですか~?

Posted by: 俺 at 2007年01月17日 17:12

組まれてるツアー、死ぬほどあるよw
なんてったって名物列車だからねぇ

それでもバーゲン期間だと個人手配の方が自由度が高い上に安いんだよね
苦労した分、達成感が大きいということで(笑

Posted by: ゆい at 2007年01月17日 17:52

>新日本橋か神田
いかにも穴場感ただよいますね(^^;とくに前者。ゆいさんさすが、ツボを心得てますね…。

一般発売枠であれば、みどりの窓口でも代理店でもマルスシステム自体は同じで、同じところに取りに行くわけですよね…。
あとはもう既出ですが“旅行会社丸投げ”しかないでしょう。個人的にはこれは微妙かなと思ってますけど…。

あと、先入力したデータをマルスにどかんと発射するようなシステムがあると聞いたことがあるようなないような…。詳しいかたおられますか?

Posted by: じゃわじゃわ at 2007年01月17日 22:21

いえいえ、たまたま近いだけです(笑

マルスシステムのコトあまり知らなかったのでちょっと調べてみました。
http://www.jrs.co.jp/keiki/total/jirei/mars.html
なるほど~という感じです。(情報ありがとうございます)

どかんと発射するようなシステム…
確かにありそうですね。それもかなり高い可能性で

Posted by: ゆい at 2007年01月17日 23:46


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。