Ultra@Conduct III

演奏会終了

ミューズの皆さん、お疲れ様でした。

今年は本番で演奏できるドリン系の人数が少なくて苦労しましたね。
本当は舞台に乗りたいのに仕事やその他もろもろの関係で乗れなかった方が多かったのがとても残念です。

アンケートをざっと見た感じでは 「 人数が少ない 」 「 迫力が足りない 」 的なコメントも散見されましたが、自分的には成功かなって思っています。それは 「 強弱がついている 」 というコメントがありつつも 「 フォルテの音が汚い 」 とのコメントが無かったからです。
今年は会場リハで音を聴いて弱い方向のレンジを広げようと思い、演奏者もその点に注意をはらってくれたと思います。
無理して出すフォルテ ( 今でも少し無理してるとは思いますが ) がクセになると、そういう音しか出せなくなってしまうのが怖いですからね。というか、既にミューズ的にはかなりそっちの方向性が強いんですよね。楽団設立当初から。

来年以降は選曲の段階から小さな編成でも問題ないものを選んでいかないとなって思いました。

Posted by ゆい at 2007年10月22日 19:00 | Clip!!