Ultra@Conduct III

マイネバイレ(Meine Baile)近況 2007.05

マイネバイレ 2007年5月真歌2007.05.05  真歌トレーニングパークで調整中のマイネバイレ
=写真一番右=

私が ラフィアンターフマンクラブ で出資している2頭の競走馬のお姉さん格にあたる マイネバイレ。剥離骨折のため北海道に戻りましたが、現在は怪我もだいぶ癒えて真歌トレーニングパークで坂路調教を開始しています。
写真は坂路調教を終えて戻ってくる途中で撮影しました。

騎乗している阿部さんは、バイレの担当になって既に1年とちょっと。真歌にいる間はずっと面倒を見てくれています。
話を伺ったのですが、- 後述のスタッフコメントを見てもわかるように - 復帰にはまだまだ時間がかかりそうとのこと。バイレは調子が上がってくると手を付けられなくなるんだそうでw 確かに私が見に行った時もまだ少しおとなしめの印象でした。
「 新潟くらい ( 8月ごろ ) には復帰できそうですかね? 」 と聞いたところ、「 勝っていなければ何としてでも… となるのですが、バイレは1勝してるんで急がずに調整していきます。」 とおっしゃってました。
たしかにそうですね。完全に良くなってから復帰してもらって、前以上の走りを期待して待っています。

今回、ゴールデンウィークに訪れた際には、運よくもう一頭の マイネウインク ( コスモピューピルの05 ) も真歌で調整中だったので、ゲストハウスに泊まりつつゆっくりと2頭を見学することができました。
この春に産まれたばかりの とねっこ達や今年出資予定の馬もたくさん見られて、なかなか充実した滞在でした。
とねっことの格闘シーンなどw、また別の機会にUPできればと思います。


以下に、マイネバイレ についてのラフィアンからの近況コメントを引用します。

マイネバイレ ……父スクワートルスクワート/母カーニバルクイーン 美浦・根本康広厩舎……

2007/05/01
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。乗り込み量のわりには素軽く、いますぐにでも仕上げに入れそうな動きですが、右前脚に比べ、左前脚の出が少し硬い印象。骨折したヒザに骨膜が出ているのかもしれません。もうしばらくは現在のペースで様子を見た方が良さそうです。先日の計測で馬体重は478キロでした。

2007/05/08
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。蹄が減ってきていて若干気にするところがあり、動きも精彩を欠いています。動きに比例してテンションも上がってくるタイプなので、覇気が不足している現状からするとペースを上げるにはもう少し時間がかかりそうです。

2007/05/15
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。良い頃の覇気になく、ただ漫然と走っているような精神状態。スタッフは「乗り出したばかりの頃は悪くなかったんだけど、ここ最近がちょっとピリッとしない。入厩までもう2ヶ月くらいはかかるかも」と説明していました。

2007/05/22
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間から15-15へペースアップを開始。いまひとつ覇気に欠ける感はあるものの、稽古にはしっかりついてきており、それに伴って息づかいに良化が感じられます。調教が進めばもっと良くなってくるでしょう。馬体重は492キロ。まだ太めが残っていますが、体高が伸びて成長も感じられます。


関連リンク
ラフィアンターフマンクラブ
マイネバイレ - netkeiba.com
マイネウインク - ラフィアン公式サイト

Posted by ゆい at 2007年05月24日 00:07 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。