Ultra@Conduct III

名付け親になれました

マイネミューズ 私が昨年出資した競走馬 カバティーナの06 =写真中央= の馬名が決まりました。( 写真はいつものように KANAさん が去年の秋に牧場で撮影してきて下さったものです )
今年は念願かなって私の応募した名前が採用されました!

マイネミューズ ( Meine Muse ) です。どっかの楽団名じゃw

まぁ一応、お母さんの カバティーナ から連想して音楽つながりですからね。
某楽団メンバは、ちゃんと応援して下さいね!


が、どうも今のところコメントを見る限りでは冴えないです……… どこまで成長してくれるでしょうか?



マイネミューズ 近況 】

  父 ステイゴールド/母 カバティーナ  美浦 保田一隆 厩舎

● 2007/11/09  《 Ruffian's Comment 》
カバティーナの06は、真歌トレーニングパークに滞在中。トラックコースでの騎乗馴致においてはなみあしやダクの途中で立ち上がっていたものの、坂路に入り始めてからは滞りなく乗り込めています。牝馬数頭のグループが縦一列になり、その中に入ってハロン20秒程度のキャンターで駆け上がれるようになりました。芝でこそと思わせるフットワーク。2日(金)の計測では、1ヶ月前と同じ393キロでした。

● 2007/12/07  《 Ruffian's Comment 》
カバティーナの06は、真歌トレーニングパークで調整中。1日おきに坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馴致では手を焼きましたが、いまは落ち着いていてハロン17秒前後のペースの縦列調教を難なくこなしています。ただ、時折入れ込んで発汗し、すくんでしまうことがあるので油断はできません。同じ父のMレーツェルほどではないにせよ、運動神経が良くて回転の早いフットワークがセールスポイントです。現在の馬体重は402キロ。

● 2007/12/21  《 Ruffian's Comment 》
カバティーナの06は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。同じ父を持つMレーツェルとの比較では、フットワークにやや詰まった感があるものの、素軽さはいかにもこの血統といった印象。ハロン17秒前後の乗り込みを続け、終いでもう一踏ん張りできる体力を養っています。この中間に関してはすくみがほとんど見られませんでした。

● 2008/01/11  《 Ruffian's Comment 》
カバティーナの06は、真歌トレーニングパークで調整中。1日おきに坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。スタートで騎乗者を落とそうとかぶったりするなど難しい気性の持ち主で、稽古にもなかなか集中できない印象。8日(火)にシルワナの06と併走調教を行った際、鹿が坂路を横切ったのを目にした途端ハミを取らなくなっていました。癇性の強さが良い方向へ向くように、うまく導ければと考えています。馬体重は407キロ。

● 2008/01/25  《 Ruffian's Comment 》
カバティーナの06は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。パワーが足りないためか、ハロン15秒を切る調教に入ってからは流れに乗るのがやっとです。「スピードが速くなると、トモが深く入ってこない感じ」とは騎乗者の弁。このあたりはじっくり乗って良化を待つしかありません。まずはスタート直後にかぶって鞍上を振り落とす悪癖から改めたいもの。

● 2008/02/08  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。通常のハロン16秒前後の流れでは縦列をこなせるものの、少しペースを上げると他馬に遅れをとってしまいます。稽古に集中できていない部分もあるので、これが能力と捉えるのは早計でしょう。スタートでかぶる悪癖は矯正されてきています。

● 2008/02/15  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。この中間は追い切りを課さず、ハロン17秒前後の縦列調教でじっくり乗り込みました。12月下旬の時点で407キロだった馬体重は現在398キロ。兄のMソリストやコスモタンスマンよりも姉のMピルエットに近い姿形です。

● 2008/02/22  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。なかなか、もたもたした感じが抜けきれません。他馬よりも仕上がりが遅れているという訳ではなく、パワー不足が原因と見ています。400キロそこそこの馬体重であることからも、やむを得ないともいえるでしょう。坂路調教のみでは能力の把握が難しいタイプです。

● 2008/02/29  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。踏み込みに力がなく、スピードに乗り切れていない印象。単走(各馬が離れた縦列)で前へ行き、スピードを上げた26日(火)、あっさり追い上げられて後続を詰まらせていました。もっと力を付ける必要性を感じています。馬体重は390キロ。

● 2008/03/07  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。まだパワーが付いていないために推進力に欠け、スピードに乗り切れないのでしょう。スタッフは「まだまだですが、乗り込んで力がつけばシャープな走りができそうな感じ」と評価します。同じ父のMネオス(準オープン)もこの時期はパワーがなく似たような感じでした。血統の持つ成長力に期待します。


マイネバイレマイネウインクマイネミューズ は、私が ラフィアンターフマンクラブ で出資している JRA ( 日本中央競馬会 ) 登録 ( 予定 ) の競走馬です。

Posted by ゆい at 2008年03月10日 12:48 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。