Ultra@Conduct III

マイネミューズ( Meine Muse )近況 2008.06

マイネミューズ 私が昨年出資した競走馬 マイネミューズ ( カバティーナの06 ) =写真= の近況です。( 写真はいつものように KANAさん が今年の春に牧場で撮影してきて下さったものです )

いよいよ今週末から2006年生まれの仔たちの新馬戦が始まります。
これまで私が出資した2頭は早熟で初夏からバリバリ走ってくれたのですが、マイネミューズはしばらく無理そう。
まぁ、当初のロバっぷりからだいぶ良くはなってきたみたいなので少し安心していますが…
今のところこの仔にはあまり期待してないwので、ホント1勝でもできたら嬉しいです。
同じ名前のどこかの団体のように 「 (レース)直前になって俄然やる気⇒本番に強い 」 みたいだといいんですけどw

某楽団メーリングでは抜粋して流しましたが、前回UP以降の近況を。


マイネミューズ 近況 】

  父 ステイゴールド/母 カバティーナ  美浦 保田一隆 厩舎

● 2008/03/14  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。速めの縦列調教においてスピードに乗り切れないは、走りに対して消極的な面も影響している印象。気持ちが違う方へ向いてしまうときもあり、とある日の乗り込みではスタート直後にかぶって乗り手を振り落としていました。

● 2008/03/21  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馬体重が先日の計測で380キロ。前回のときより10キロ減っていました。飼い食いも落ちてきたので量を増やしているのと、中間から少しペースを落とし、ゲート練習だけの日を設けるなどして余力を持たせるようにしています。調教は縦列が中心です。

● 2008/03/28  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークに滞在中。放牧地が色づいてきているこのタイミングに一息入れることに。3週間前後の予定でゆっくりさせることになりました。飼い食いが思わしくなった時期や積雪に見舞われたときはこまめに調教を休止していたものの、まとまった休養は去年の秋以来。この機に馬体をふっくら造りたいものです。なお、競走馬名はマイネミューズで登録済み。

● 2008/04/04  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークに滞在中。普通放牧とウォーキングマシン1時間、もしくはパドック放牧とウォーキングマシン2時間のいずれかで管理されています。久々の休養で元気が有り余っている様子。放牧地に放すと嬉しそうに走り回っていました。落ち着くと青草を探してあちらこちらへと歩き回っています。馬体重は396キロと前回計測時より16キロ増えました。

● 2008/04/11  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで休養中。小さくて頼りない印象がなかなか拭えず、見学に訪れた保田師も「もっと大きくならないとね」と渋い表情を浮かべていたものの、もう400キロの大台には乗っているものと思われます。坂路入りを続けている牡馬との入れ替えで来週か、再来週には騎乗を再開する予定。

● 2008/04/18  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。先週末から騎乗を再開。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ハロン16~17秒ペースでじっくり乗って久々の調教に慣らしている段階。入れ込んで発汗が強くなったり、反動で飼い葉が上がったりすることもなく、順調にメニューを消化しています。先日計測した馬体重は395キロ(前回より1キロ減)。

● 2008/04/25  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。順調に負荷が強められています。通常メニューはハロン15秒にペースアップ。これまで併走はさせていませんでしたが、ラストで馬体を併せる調教も始めました。今のところ早期入厩組には入っていないため、夏に一度、一息入れる予定です。

● 2008/05/02  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで休養中。坂路調教を開始して2週間程度ですが、ペースが上がってきて飼い葉を食べ残すようになり、体も細くなってしまいました。ここで無理して稽古を続けても仕方がありません。再度休養を挟むことになり、現在はパドック放牧とウォーキングマシンによる運動だけで管理されています。馬体回復を第一に期間を限定しないで様子を見ていきます。

● 2008/05/09  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで休養中。パドック放牧とウォーキングマシン1時間の運動を続けています。現在の馬体重が396キロ。2、3週間前に坂路入りを再開した直後とほぼ同じ数字です。やはり思うようにふっくらしてこないものの、毛艶は良くなってきました。もうしばらくはゆっくりさせる予定です。

● 2008/05/16  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで休養中。パドック放牧とウォーキングマシン1時間の運動を続けています。ようやく疲れも抜けきった様子。ふっくらこそしていないものの体には張りが出てきて、冬毛も一部を除いてほぼ抜けました。小柄ながらも以前より見映えがする馬体になっています。

● 2008/05/23  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークで休養中。パドック放牧とウォーキングマシン1時間の運動を続けています。現在の管理にすっかり慣れた様子。自身をが何をすべきか理解しているようなところが見られます。20日(火)の計量では409キロ(2週前からプラス13キロ)の馬体重でした。馬体の張りだけでなく、毛艶も良くなっています。

● 2008/05/30  《 Ruffian's Comment 》
真歌トレーニングパークに滞在中。パドック放牧とウォーキングマシン1時間で管理されています。体調が良さそうで飼い葉もしっかり食べており、体には張り、艶が出てきました。来週には放牧地の工事が終わるため、そのまま昼夜放牧に移行する予定。栄養のある青草をたくさん食べてくれれば体も大きくなってくれるでしょう。

● 2008/06/03  《 Ruffian's Comment 》
マイネミューズは、真歌トレーニングパークで休養中。放牧地の更新、牧柵等の工事の完了に伴い、この中間より19時間ほど屋外に出す昼夜放牧へ移行しました。みずみずしい青草をたっぷり摂取させたいもの。成長を促し、馬体をふっくら造る機会として、3週間前後はこの管理を続けるつもりです。

● 2008/06/17  《 Ruffian's Comment 》
マイネミューズは、真歌トレーニングパークで調整中。先週来場した保田調教師が「いままで見た中では一番体がふっくらしていていいね」とほめていました。12日(木)から調教を再開。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。体を持て余しているぶん重めの走りですが、これは徐々に解消するでしょう。付いた脂肪が筋肉に変わってくれるよう願っています。13日(金)に計測した馬体重は418キロ。


マイネバイレマイネウインクマイネミューズ は、私が ラフィアンターフマンクラブ で出資している JRA ( 日本中央競馬会 ) 登録の競走馬です。

Posted by ゆい at 2008年06月18日 10:52 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

ゆいさん、お久しぶりです。
今年もツアーのシーズンになりましたけれど、ゆいさんは今年も無理でしょうか?
我が家は、今年2年目のツアーに参加することにしました。
実は、4月の末にミューズに会ってきたのですが、とても暴れていて・・・ちょうど、牧場の工事をしていた時で、ミューズは1頭用のパドックに居たのですが、暴れて柵にぶつかりそうな勢いで、心配しました。
ちょっと臆病みたいですね。
写真も撮ったのですが、じっとしてくれなかったので、ぶれちゃって・・・ごめんなさい。
今回、会うことが出来たら、また写真を送らせていただきます。

ところで今年、気になるお馬さんはいますか?
もし、気になる仔がいるのなら、お話を聞いてきますよ。

Posted by: KANA at 2008年06月27日 00:37

お久しぶりです!
いつも情報をありがとうございます。

今年も残念ながらツアーは不参加なんです。
ミューズは今後どうなるのやら… と頭の痛いコになりそうです。

去年のゴールデンウィークに会ってたくさん遊んだ ニシノブルーライトの07 が募集されたら一口行こうかな?って思ってたんですが、募集されなかったのでガッカリです。
800万の2頭がちょっと気になりますが(笑)今年は、今のところ一次募集はパスしようかなぁって思っています。

Posted by: ゆい at 2008年06月27日 19:22

こんばんは!
先週、ツアーに行ってきたのに、今週も牧場に行ってきました。
近いと言うのも考えもので、いくら泊まるのが安いと言っても、お金はかかりますわ・・・とほほです。
昨日、牧場でバイレに会ってきました。
真歌に戻っていたんですね。
でも、バイレ・・・悪い癖がついてしまったみたいですよ。
「サクヘキ」です。
もともと、バイレは「さくへき」が無かったと思うのですが・・・
「さくへき」をすると、「センツウ」になると言われていますよね。
以前、我が家の長男と言っていた「チェリオ」がそうだったんです。
牧場で無かった癖が、厩舎で覚えて帰ってきたりしますからね。ちょっと心配になりました。
調教のほうは、ぼちぼち始めているみたいですね。
無事に復活してくれたらいいですね。
後ほどまた写真を送らせていただきますね。

Posted by: KANA at 2008年07月08日 00:54

牧場うらやましいです!
今、ウチのコたちは全員北海道に勢ぞろいしてるんです。
今年はまだ北海道に行ってないので5月くらいから北海道禁断書状に襲われます(笑
特典航空券&ゲストハウス&静内温泉の利用で安く済ませて行きたいですよー

サクヘキは初耳です。
バイレは出足良かったにもかかわらず、その後がいろいろと…です。
1勝できたので贅沢は言えないのですが…
写真、楽しみにしていますね!

ちなみに一時募集はしばらく見送ろうと思っています。
その代わり、ウチの社長が始めるらしいですけど(笑

Posted by: ゆい at 2008年07月08日 16:04


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。