Ultra@Conduct III

JR ダイヤ改正。房総特急の新型車両 E257系500番台

私、電車マニアじゃないんですが、電車好きですね。だって 『 電車でGO! 』 とか 『 A列車で行こう 』 とか好んでプレイしますもん(笑) でもまぁ乗るのはリッチに特急専門で♪♪♪ ( やなヤツ

実は最近、決まった電車以外あまり乗らない私は、今回のダイヤ改正を今朝ホームで初めて知ったので特急乗車口がいつもと違ってて 『 ん? 』 だったわけです。しかもお気に入りのネーミングだった 『 おはようさざなみ2号 』 ってのも普通に特急さざなみ4号とかになってるしツマンネェの。そもそも先週の金曜夜に初めて気がついたのですが、いつの間か木更津駅の発車ベルが変わっていて 『 なんだこりゃ、狸ばやしかよ~ 』 と怪訝な顔つきで独り歩いていたのですが、これも関係あるんでしょうか?

実際に乗ってみてまず驚いたのは一人掛けの席が車両最前列左右にあって
『 おっ これはまさにファーストクラスじゃん! 』
と、めずらしモノ好きなんでソッコーげとっ!ゆったり空間でリクライニングなのは良かったのですが、両隣が隙間になってる構造のためスースーするし、なんか少し心細かったです ( 小心者? ) でも新しいってことはいいモノだ。とりあえず自動ドアの反応が良かったのが○。以前の車両は反応悪くてドアの上にあるセンサーに手をかざして…とかよくやりましたから。今度時間に余裕のある時、いろいろと車内散策してみようと思います。

E257系 新型特急
( カメラ付携帯なんで画質はご勘弁 ) 東京駅地下ホームに到着後、これはブログのいいネタになるとすぐさま先頭に向かいマニアっぽい方数人と一緒に撮影しちゃいました。でも乗り継ぎ電車を1本遅らせた上に 『 こんなトコに人はおらんばい 』 と思って扉から突然出てきた荷車のおっちゃんに轢かれたり。
『 イテェだろ、ゴルァ! 』 と言いたかったけど自分の行動がなんか恥ずかしかったのか ( なぜ? ) そそくさと退散 ( やっぱ小心者? )。

ま、朝からエキサイトでサプライズな一日だよな。ところで JALカードSuica まだぁ?

関連リンク
JR東日本車両図鑑 2004 特急・寝台特急( JR東日本公式・まだ載ってないけど )
JALカードSuicaプレリリース ( 日本航空公式 )

Posted by ゆい at 2004年10月18日 12:20 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

鉄道好きなので釣られます。

中央本線で活躍している「あずさ/かいじ」と同じ車両ですね。
同じ路線を走っている房総ビューエキスプレスの255系に比べるとリゾート型というより近郊特急型的な装備ですね。

先頭車両デッキに乗ると運転席後ろの窓が広く設けられていて
少しだけ電車でGO!気分を味わえると思います。

個人的には今まで使用されていた183系とか普通列車の115系が好きです。
乗り心地は良くないですがなんとなくマッタリしている感じがたまらなくいいです。

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月18日 21:07

そう言われてみれば乗っていてリゾート気分ではなくゴージャスな(言い過ぎ)通勤列車って気がしてきました…
先頭車両デッキは今度のぞいてきまぁす。

183系はいいですね!この前まで最終特急とかそうでしたけどまだ内房に残ってるのかな?確かシートが固めだったのが猫背な自分には辛かったですけど(笑)

Posted by: ゆい at 2004年10月19日 09:54

E257系500番台の増備は2005年まで続きます。
183/189系は2005年内に完全に置き換えられて既存車両は団体用や
宇都宮線→東武日光線直通用特急車両に一部改造されるようです。

一人掛の座席はバリアフリー対応の為のもので座席が自由に回転するようですね。
もちろん専用席ではないので空いてればファーストクラス気分ですっ

Posted by: 無頼頓mini at 2004年10月19日 23:13

おぉっ 噂の東武日光直通線に使われるんですか(お詳しいですねw
一人掛の座席は確かに車椅子を止めるベルトとかあって他の椅子とは一味違ってました。
でも冬は寒いから人肌をソバに感じられる(以下略

Posted by: ゆい at 2004年10月20日 01:16


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。