Ultra@Conduct III

Carnival Queen 2004 近況

日高に住む我が仔の近況が本日更新されました。
ちなみに過去3ヵ月分を引用すると

6月 : ビッグレッドファーム明和に滞在中。長身で、牝馬にしては肩周りやトモの筋肉も隆起しています。先々、細化の心配はないでしょう。現地では「パワーが凄そう」という声が多数。生産牧場から引き取った当初は、新しいスタッフに慣れるまで時間がかかったものの、馬自身が大丈夫と理解してからは上手に扱えています。

7月 : ビッグレッドファーム明和に滞在中。パワーだけでなく、柔らかい動きもセールスポイントの一つとして挙げられます。やや重心が高いものの、それでいて踏み込みが力強いのは、足腰がしっかりしているからでしょう。昼夜放牧に慣れ、体力に余裕が出てきたのか、最近しばしば人に反抗します。

8月 : ビッグレッドファーム明和に滞在中。少しでも早く馬房へ戻ろうと、集牧の際は我先にと先頭で出入り口に駆け寄ってきます。非常に食欲が旺盛で、飼い葉を食べ残す他馬をよそに、同馬はおかわりを催促するほど。食いしん坊ですが、心強い限りです。急ペースで成長するのも納得といったところ。

おいおい、なんでそんなに食いしん坊なんだ!?
9月には初のポートレートが届くので、成長ぶりが楽しみだな(笑

ところで冬になったら名付け親の募集があるんですが、出資者が付ける事ができます。1頭あたり最大100出資者なんで、最低でも 1/100の確立で採用されます。これは挑戦するしかない!?
ちなみに日本の競走馬は馬名の文字数に制限があって、カタカナで2~9文字以内と決まってるんですねぇ。しかも、私の所属しているクラブでは冠名 ( 牡馬なら『マイネル』、牝馬なら『マイネ』 ) というのが必ず付きますので、結構選択範囲が狭くなります。ってことは逆に言うと、馬名の先頭にこれらの名前が付いていたら、私の所属しているクラブの所有馬ということになりますね。
つまり、まいどぉーたぁ(?)は、マイネなんちゃら になるわけです。
さてここで疑問なんですが、牝馬の冠名に続く部分にやっぱ 『 ル 』 って使えないんですかね?
例えば、マイネ ルビー とか、マイネ ルル とか。
後者は判るとしても、前者は蜂か?宝石か?区別つかんよな… やっぱダメなんだろうなぁ…

今度の北海道旅行は道北方面なんで会いに行けないけど、次回行く時は道南・日高方面にも立ち寄れるよう目標を定めて、ぜひ ごた~いめ~んしたいなぁと思っています。

関連リンク
Ruffian Turfman Club 公式サイト

Posted by ゆい at 2005年08月13日 00:11 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

無事是名馬なので故障しないようしっかり体は作って欲しいですね。
飼葉を食べ過ぎて ばん馬になれるぐらい大きくなられても困りますけど。

馬名考えるの面白いですよね。
名前を考えて採用されるといいですね。
実際の競走馬では競馬新聞で目立つようにインパクトの強い
ウケ狙いの名前をつける人がいるようです。


冠名を後ろにつけることはダメでしたっけ?

ゼンノロブロイ、英国G1で首差の2着だったそうです。

Posted by: 無頼頓mini at 2005年08月17日 07:43

ゼンノロブロイ惜しかったみたいですね~

面白い馬名って、イヤダイヤダ とか オレハマッテルゼ とかですね(笑
ウチの冠名は頭に付くみたいです(たぶん

それにしても何かの間違いで
2年後くらいに旭川や帯広あたりでソリ付けられて走ってたら
ハイハイワロスワロスじゃ済まないかもだっ(戸田なっち風
というか、まず北海道から出ることを?(さらに戸田なっち風

Posted by: ゆい at 2005年08月17日 10:08


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。