Ultra@Conduct III

⊂二◎二( ●)◎二つ ぶーん

YS-11 福岡空港にてYS-11 福岡空港にて =写真=
「 ぶーん 」 と言っても しょこたん… ではありません。ロールスロイスダートエンジンの音です。
本日は、7月11日に 高知⇒福岡 を YS-11 に搭乗してきた際の座席番号 4D の旅レポートをお送りします。

7月11日と言えば、ありがとう日本の翼 YS-11 キャンペーン の日。9月いっぱいで日本の定期旅客便から姿を消す YS-11。これまでの功績に感謝を込めて 日本エアコミューター( JAC )が展開しているキャンペーンです。
私もマイル修行を兼ねて、特別版の搭乗証明書 欲しさに参加してきました。

前にも書いたと思いますが、YS-11 に搭乗するのは 幼稚園か小学生低学年の時以来。もうウン十年以上前の話です。全然覚えてないんですよ。なので結構ワクワクと楽しみにして出かけました。
現在ではホントに限られた路線しか飛んでいないので、当日の日程は

東京羽田 ⇒ 高知龍馬 ⇒(YS-11)⇒ 福岡 ⇒ 東京羽田

という設定にしました。これなら少しだけ高知で観光してこられるので。
では座席番号 4D とは なんでしょう?


座席番号 4D から見た外の景色座席番号 4D から見た外の景色 =写真=
わかりましたか?
YS-11 独特のロールスロイスダートエンジン真横で激しい音が一番堪能できつつ、プロペラやフラップと共に景色を堪能できる ある意味で特等席なのです。( 4A でも同じ )

次に上の画像をクリックしてみましょう。動画 ( 566KB : Windows Media Player のみ ) が再生されます。
PC上で音量最高にしても実際の音には敵わないでしょう ( 笑
この強烈な ぶーん を約1時間半聴いてきたというわけです。

下にある座席配置を見ていただければわかるかと思いますが、YS-11 に搭乗する前の 東京羽田 ⇒ 高知龍馬 では エンジンが後部に付いている MD-90 に搭乗し、しかも前方座席だったので 「 これエンジン回ってんの? 」 くらいにメチャクチャ静かでしたから、その差といったらもう!

JAL 航空機コレクション
YS-11
MD-90


それにしても 機内はもちろんのこと、高知空港の送迎デッキでもマニアな方がたくさんいらっしゃいましたなぁ ( 含む自分? )
そんなマニア魂の一環として YS-11 仕様の 「 しおりの表 」 と 「 脱出経路図 」 を撮影してきたので どうぞご覧下さい。笑

しおり 表 しおり 脱出経路図


特別版の搭乗証明書さて最後に、当日 機内で頂いた特別版の搭乗証明書です。画像では見づらいかと思いますが、内側 ( 画像右 ) の谷折り部分には プチ飛び出す絵本風に立体で YS-11 と浮かび上がってきます。


引退まであと2ヵ月ちょっと。
実はその間にあと最低1回は搭乗することが決まっています。それは 9/11 に行なわれる 奄美大島 ⇒ 鹿児島 貸切飛行!です。このツアーには、格納庫での機体見学やパネルトーク・関係者の方との懇親会などが含まれています。チケはラッキーなことにどうにかげっとすることができました。
しかしながら、ラストフライトのチケは瞬殺でした。まだ多少のチャンスは残っているもののたぶんダメでしょう。
TVに映るチャンスだったのに!笑


マイル修行を兼ねて と書きましたので、7月11日搭乗終了後の報告もしておきます。( 特典航空券での搭乗は含まれません )

2006年実績 搭乗回数 44回 64,170 FLY ONポイント

いよいよ JGPステータス も目の前です。
年末以降の旅行では、ダイヤモンド・プレミア ラウンジ でまったりしたいと思います&hearts

Posted by ゆい at 2006年07月18日 14:30 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。