Ultra@Conduct III

土用の丑の日・前夜

神楽坂 たつみや前回に引続き、先週末の神楽坂散策レポです。まずは予告していた うなぎタンw

昭和23年創業。神楽坂 本多横丁にある老舗の鰻屋さん、神楽坂 たつみや =写真=
場所は、飯田橋から神楽坂のメインストリートを上がって、肉まんで有名な 「 五十番 」 の角を右に曲がってスグ左手。
神楽坂で うなぎ と言えば、このお店らしいです。ジョンレノンとオノヨーコがお忍びで足を運んだコトでも有名みたい。
本当は東京で一番美味いと言われている(?)石ばし ( 江戸川橋 ) に再挑戦したかったんだけど日曜休。しかも土用の丑の日は うなぎの供養のために休みという漢のポリシーなので××です orz

さてさて、とりあえず開店直前に着いたのは正解! 17時なのに既に5組ほどの行列。開店してみると店の中があまり広くないので私の次の組で一旦ストップでした。

注文したのは…


白焼き白焼き 2,000円
ここのうなぎは白焼きもうな重も上とか松とかのランク付けが無くて、単純に値段で大きさが違うとのコト。うな重も食べるので白焼きは小さい方にしました。わさび醤油でいただく。またビールに合うんだなコレがw
肝焼きが切れてたのが残念!


うな重うな重 2,500円
ココのうなぎタンは片面しか焼かないそうなので、ふわふわ してるんですよね。ホカホカフワフワジュンワー♥って感じですw この食感が評判いいらしいのですが、自分的には香ばしいのが好きなので少しだけ物足りなさも… けど美味しかったですよ!
ってコトで、2つも食っちった ( ぽんぽん
土用の丑の日 前夜というだけあって、お店を出るときには行列が出来ていました。


旅館 和可菜食後は少し運動せねば と神楽坂散歩。
写真は神楽坂の有名ホンカキ旅館 「 和可菜 」。風情ある佇まいという言葉がぴったり。
ドラマ 拝啓 父上様 でも出てきたそうですね ( 知らんのだけど ) 歴史的文豪だけではなく、大島渚や山田洋次といった有名監督さんたちも使ってたみたいですよ。


MUGIMARU 2食後は少し運動せねば と神楽坂散歩だったはずが、マンヂウカフェ MUGIMARU 2 =写真= ですよw
看板猫のマツ子さんとちょっと戯れつつも いやはやもぅ さつまいも餡ウマー ( 日本語ヘン?

ってコトでこれにて2回にわたっての神楽坂レポは終了です。

Posted by ゆい at 2007年08月01日 16:03 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。