Ultra@Conduct III

ポトフと焼きマッシュポテト の完成でーす!

ポトフ ポットポットにしてやんよ プロジェクト第9弾! 今夜は衝動的にポトフです!
昨日買った dancyu にタマネギポトフの記事が出てまして、夕方読んでいたら無性にポトフが食いたくなっちゃってw
タマネギ・長ネギ・にんじん・えのき・たまご・ベーコン・キャベツを入れてみました。
実はジャガイモもスタンバッていたんですが、透明サラサラなスープを見ていたら 「 ここにジャガいれたらトロトロになっちゃうんじゃ症候群 」 になってしまいまして、急遽パス。たぶんコレが正解だったんだろーなー ( ジャガが北あかりだったので )
で、お味の方は、スープまじうま。ベーコンうまー。キャベツうまー。オーベルジュエルミタージュには敵いませんが、素人的にコレは★みっつどぅぇす!でいいのでは!?


焼きマッシュポテトで、これは入れるはずでチンしてたジャガイモの成れの果てw
結局マッシュしたんだけど、またマッシュじゃ芸がないと思って、丸くして醤油バターで焼いてみました。
もう少し平たくしてちょっと焦がして味きかせたらもっとウマーだったと思います。
もうおなかいっぱいで入らなくって。

いやー食った食った

Posted by ゆい at 2008年01月30日 23:13 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

ポトフ!ここで圧力鍋の登場ですよ。圧力かかってからわずかに1分!野菜は甘くなるし、内釜二個使えばダブル調理だってできちゃう。
煮込み系には断然お勧め。角煮も短時間でトロトロっすよ!

ジャガイモはベーコンと一緒に焼くとチビたちはジャガイモ食い妖精にとりつかれたように食べます。

肉料理が続いているのでそろそろ魚にチャレンジするのを楽しみにしてます。

Posted by: かやち at 2008年01月31日 02:47

圧力鍋、T-fal の高低圧切替タイプとかマジで欲しくなってます。
( また変なトコにこだわりの物欲w )
値段に見合うだけの効果も期待できそうですね!
かやちさんオススメのとかありますか?

ジャガイモ、チンする前に気がつけば焼くのも良かったのに… です。
魚は食べることが少し苦手なので、そこから克服しないといけません。
まずは、いか・たこ・えび・貝類からチャレンジしたいと思います。
料理教室へ行ったら最初のコースに

・ぶりの照り焼き
・さばの味噌煮
・魚の煮付け
・あじの塩焼き

というラインアップ。さばの味噌煮だけ食べられないかも orz
子供の頃の嫌な体験 ( さばの刺身であたった ) を克服するチャンスでしょうか

Posted by: ゆい at 2008年01月31日 11:17

我が家は「ラララ一分間」のアサヒ軽金属の活力鍋。圧力の高低はダイヤルで選べます。5.5リットルタイプです。基本的にダブル調理&人数が多いのでこのサイズに。3.0リットルタイプも片手鍋型圧力鍋で販売してるようです。

我が家のお向かいさんはティファール使いです。使いごこちいいみたいですよ。アフターもしっかりしているらしいし。
部品が単純なほうが使いやすいと思います。

今朝は夕食用にスペアリブと大根&人参を煮ました。沸騰まで4分その後5分で圧力ぬけたら出来上がりでしたよ。半熟ゆで卵も一緒に煮汁に漬けてみました。
本によるとポトフは高圧なってから1分でした。

Posted by: かやち at 2008年01月31日 13:04

おー活力鍋でしたか!さすがに大家族だけあってデカイですね。
4.5 にしようかと思ってるんですけど、それでも大きいやw

> 今朝は夕食用にスペアリブと大根&人参を煮ました。

スゴイスゴイ!おいしそー
その調理時間は、まさに時間の無い主婦や社会人の味方ですね!
圧力鍋を買えば作曲もはかどるぞっコレは間違いない!w
( 昨日とか料理に夢中でゼロ作曲時間 )

Posted by: ゆい at 2008年01月31日 13:37


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。