Ultra@Conduct III

糖朝 The Sweet Dynasty と昔の香港レポ?

糖朝 The Sweet Dynasty と言えば、もとは香港で日本人観光客の絶大な支持を集めるお店。中華粥・そば・点心・スイーツなどが楽しめます。
私も 2001年7月の社員旅行の時、台風直撃にも負けずに行きました。旧サイト ( 掲示板 ) でも紹介したので覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。

■尖沙咀の屈辱(香港レポート) by ゆい … 2001年7月10日の投稿 ──────────────

★ 布石…
今回の香港旅行、宿泊先は HARBOR PLAZA HOTEL と言って、九龍・尖沙咀の繁華街から車で10分程離れてるトコでした。私、旅先で一人でぶらぶらするの大好き人間で台風の中の初日夜からTAXIに乗って繁華街に出かけたのですが…
「 おぉ~広東語!ネイティブな英語! 」
語学系万年赤点な私の言葉はかなり通じないんですわ、これが。自分、真の海外は行ってないなぁって実感しました( ハワイとか韓国じゃねぇ~ )
で、初日でそこら辺ヘコんだ私は翌日のチャレンジ精神が萎えまして…

★ 屈辱…
2日目午前いろいろと散策。
午後から尖沙咀で買物し夜を迎え、昼食べた糖朝が美味しかったので、今度は宮廷御用達粥 $150でも食ってやろうかと8時前と9時過ぎに2回行くがメチャ混みで断念。通りの屋台では鳥や豚などをローストしたのがぶら下がっていて、食べたいなぁ…と思いながらも、昨日萎えたチャレンジ精神が復活せず指をくわえて通過。でもそんな事言ってると食べるトコないんですよね。
その後、香港に来てまで HMV(CD SHOP)に寄ったら午後9時半。さすがに空腹を押さえ切れずに、すぐそばのマック(!)に入ってしまいました。なぜ香港に来てまでマック…自分の不甲斐なさに2度ほど店を出ようとしましたが、空腹には勝てずにレジに並びました。注文したのは SET No.10 これなら英語で通じそうだし(笑) でも店員のお姉さんは何故か飲み物選ばせてくれなかった。きっと話しても通じないと思ったに違いなし(くっそ~) そのくせ SETなので +3.5HK$(1HK$ = 17~18円) でパッションフルーツサンデーはどうか?と勧めてくる。この日本人なら、なし崩し的に注文が取れると思ったに違いない。そんな店員の意図はお見通し!だがまたも不甲斐なく、私、断れずに注文しました(くっそ~その2)… ま、いいか。食べたかったしぃ~。

★ 驚愕…
土曜の夜だけあって店内は超満員!しかも99%が現地の若者たち。日本とさして変らんなぁ、などと思いながらようやく空いた4人がけのテーブルに座り食していると、1人の中国人男性が相席はいいかと尋ねてきた。私はこころよくうなずく。しばらくするとその男の携帯が鳴った。
♪タリラリラリラリラリラ… !!
こ、この曲は! J.S.バッハ作曲トッカータとフーガニ短調のフーガ!(笑) こやつ渋いな。しかもストラップは、くまのプーさん。数分後、次は隣席の若い男の携帯が鳴った。
♪タリラリラリラリラリラ… !!
!!またも、トッカータとフーガニ短調のフーガ!しかもストラップは、くまのプーさん!

★ 結論…
香港の若者の間では、バッハとくまのプーさんが大流行中のようだ。気が付かなかったが、きっと HMVのランキングはバッハがトップだろう。

以上(なんじゃこりゃ…笑)

なんか、変わってねぇな ( 苦笑

香港糖朝のデザートんで、香港・糖朝では、メロン入タピオカココナツミルクとなんとか豆腐ってのを注文しまして、後者がまた屈辱の一品!(写真左
『 絹ごし豆腐にゆで小豆をかけてデザートとは、香港の料理(糖朝)も笑わせてくれるよ (-_-#) 周りに煙るドライアイスも人を馬鹿にして… おっと、ついムキになっちゃった 』 ( 当時のレポより )

あんかけ堅焼きそば&エビチリというわけで、台風一過の猛暑の中、日本橋高島屋の新館6階レストラン街までウォーキング。いつもは結構行列のようですが、平日夜7時ごろで2番目でした。
ディナーコースもありましたが、好きなものを食せる方が良いので単品注文です。
上:あんかけ堅焼きそば / 下:エビチリ ( サイズ小さめ )

マンゴープリンやっぱ糖朝に来たらスイーツっしょ!
マンゴープリン。
上からトロっとしたミルク。中にはサイコロ大のマンゴーがたっぷり。

メロン入タピオカココナツミルク最近大好きなタピオカココナツミルク。これはメロン入り。
たぶん香港とほぼ同じだった気がします。ウマ

もうココ最近、確実に太ってるがそんなこた構わん ( 開き直り
豆腐花 ( 下記リンク参照 ) を大勢で食べてみたいっすねぇ~

関連リンク
日本橋高島屋 新館6階レストラン街 ( 糖朝 The Sweet Dynasty 2号店があります )
糖朝オープン時のプレリリース ( 高島屋公式サイト )
糖朝の豆腐花 ( All About )
糖朝 The Sweet Dynasty 本家・香港の公式日本語サイト

Posted by ゆい at 2005年07月28日 14:29 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

6月から上海に駐在しているminiです。
上海にも出店しないかなあ・・・

東京でも見かける鼎泰豊は上海にもあるんですけどねぇ
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_g739801

Posted by: 無頼頓mini at 2005年07月29日 07:50

にょほっ
美味そうですね、小籠包セット

mini さんが中国へ行かれたと聞き、
「 あぁ~このサイトもいよいよ閉鎖か!? 」
と思っていました。
今後も当局の目を盗んでちょくちょく遊びに来てください。
たくさん物欲を刺激してあげますのでw

Posted by: ゆい at 2005年07月29日 18:21


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。