Ultra@Conduct III

第26回 新潟2歳ステークス観戦記

新潟競馬場外観9月3日(日)、私が出資しているマイネバイレが出走する重賞競争 「 新潟2歳ステークス 」 を過度な期待をしつつ見に行ってきました。
今回は新幹線往復指定券&シャトルバス往復&指定席S券付のパックで行ってきました。
新潟競馬場 =写真= 上空は、無情にも快晴です。 ⇒ バイレは道悪の方が良さそうなので


指定席S指定席S =写真= は座席にモニターが付いていて、いくつかのチャンネルに切り替えられます。( 他開催の様子もわかりやすい )
何より自分の席が常に確保されている安心感と楽さがタマリマセン。次回からも使いたいと思いました。


出走馬一覧15時過ぎ。パドックに出走馬一覧が電光掲示されました。=写真=
4戦目にしてここまで来たんだなぁ と実感。でもまだこの時は、バイレの複勝&レーニアとの軸での3連複で当てる気満々でした ( 笑
ここに出てる18頭の名前、ここ1週間いろいろと調べたり耳にしたりしたので、きっと忘れないだろうなぁ

ちなみにココ見てる方の大半は競馬に詳しくないでしょうから、新潟2歳ステークス出走馬についてすごく大雑把かつ大胆に解説すると…
このレースに出ている馬達は2歳限定で、まだレースデビューしてまもないヒヨッ子ばかりです。夏のこの時期に最低1回は勝ち上がっていないと出られないので比較的早熟な馬ですね。( まだまだこれから強い馬たちがワンサカ出てきます ) このレースは重賞競争と呼ばれるレースの一つで、本当ならなかなか簡単には出られない上等なクラスのレース(笑)なんですが、この時期 ( 2歳の夏 ) に限っては1回勝っていれば案外容易に出ることができます。
とは言っても、それがそうそう簡単なコトではないのですよん


マイネバイレ パドックにてパドックにて、ウチのマイネバイレです。=写真=
今回も小野次郎騎手が騎乗で良かった。
レース直前ながら落ち着いてる感じに見えました。


さて レース結果の方は、先日も速報したように、18頭中10着。
最終的に18番人気だったようなので ( 笑 ) 期待以上には走ってくれたんでしょうね。
帰宅後、録画していたTV放送を見てみたら、案外いい位置取りにいて3回も名前呼ばれてたしw 最後の直線に入るまでは、かなり期待させるレース運びでしたね~
( 実は現場では、マイネル多頭数だったせいもあり何が何やらゴール直前までわからんかった。実況も間違えてたしw )
でもねぇ、最後のキレは相変わらずありません… 今後の良化に期待したいです。

優勝は、2番人気 ゴールドアグリ
1番人気のマイネルレーニアは3着でした。
それよりも何よりも11番人気ながら2着、いや馬体は前に行っていたのに首の上げ下げで届かなかった マイネルーチェの活躍が素直に嬉しかったです。
今後も期待できそうですね!出資者の皆さんが羨ましいです。

私も実際、一口馬主1年目、しかもたった1頭の出資でココまで連れてきてくれたマイネバイレには感謝感激です。恵まれているなぁと思いますです。
( たった1頭だからこそ? ) これからも過保護的な温かい愛情で見守って行きたいと思います。


田舎家わっぱ飯さてさて、終了後は残念会という名目で、新潟駅からバス10分徒歩5分くらいの場所にあるの田舎家へ。わっぱ飯で有名なお店です。
写真は 「 鮭親子わっぱ 」。軽い塩味の効いたご飯 ( こしひかりだよね? ) がタマリマセン。あまりお腹空いてなかったのに完食! たまに関東でも出店するらしいので見かけたら食べてみて下さい。
今度、新潟行ったら みかづきのイタリアン 食いたいなぁ~


マイネヴェロナ パドックにておまけ ( 写真クリックで拡大されるのでよかったら持ってて下さーい )
マイネバイレと同期のマイネヴェロナ
よくコメントを頂く KANAさん の出資馬です。今回は残念ながら12着という成績でしたが、とっても将来性を期待されている1頭。
私もスペシャルウィーク産駒が今年の2次募集に出たら欲しいですー!笑


最後に先週末のラフィアンからのコメントを引用します。

マイネバイレ ……父スクワートルスクワート/母カーニバルクイーン 美浦・根本康広厩舎……

2006/09/02
3日(日)、新潟11Rの新潟2歳S・芝1600mに出走します。登録段階では抽選対象でしたが、幸い1頭が回避したため無抽選で出走できることに。追い切りは馬なりでしたが、上がり3ハロンのタイムは上々でした。追い切り後もテンションが上がることなく落ち着いており、飼い葉も食べています。根本調教師は「間隔が空いたぶんゆったり調整できたのは良かった。距離が延びるし、ゆったりしたコースも良さそう。一発狙うよ」と笑顔で話していました。


関連リンク
マイネバイレ - netkeiba.com

Posted by ゆい at 2006年09月04日 18:30 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

ゆいさん、先日は新潟の遠征ご苦労様でした。
もう1週間が経とうとしているんですね。早いものです。
あのお祭りは、なんだったんだろう…と思うほど、時間が過ぎたような気がします。
ウエロナの写真、ありがとうございます。
遠慮なく頂いていきます。写真を撮って頂けるなんて、嬉いです。
ゆいさん、2次募集の時期ですが、どうしますか?
バイレの活躍で、2次募集に行けるんじゃないですか?
我が家も今、夫婦で検討中…
今年の1歳馬は、女の子2頭しかいないので、男の子も1頭は…と思っているんですけれど…
今年の活躍を見ていると、女の子のだけでもいいかな?という気もしています。
1歳馬が、明和と真歌に分かれて、馴致が始まったそうです。
近いうちに、様子を見てきます。また、報告いたします!
ちなみにうちの子2頭とも、明和でした。

Posted by: KANA at 2006年09月08日 16:12

KANAさん

ちょっと旅に出ていたので遅くなりました。

2次募集、ウチも女の子にしようかなぁって思ってました。
84番のコが気になっていたんですが栗東に変更になってしまい残念です。
(見に行きやすい美浦入厩が希望なので)
この際、あまり聞いたことのない父のコってのも面白そうかと…

牧場報告、楽しみにしています!

Posted by: ゆい at 2006年09月12日 11:28

84番ばんですか・・・
旦那様に聞いたら「いい厩舎に決まったね!」と言っていました。
旦那様は、まだ悩んでいるようですが66番か85番のようです。
どうでしょう?ゆいさんは、どう思います?

Posted by: KANA at 2006年09月12日 14:27

66番は、フォーティナイナーの仔ですね。
自分は今のところ牝馬でかつ美浦というだけの理由なんですが
85と86。

あとは写真を見てカワイイ子(笑)にしたいです。
85は同腹の姉兄さんが活躍してるので魅力!
でも抽選になりそうですね…
ダメモトで!?

Posted by: ゆい at 2006年09月12日 15:08


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。