Ultra@Conduct III

神楽坂 蕎楽亭

いや、もうホント、久々にとても美味しいお店を新規開拓しました!
あんまり教えたくないけど(笑)思い切って公開しちゃいます。


実は、ここんトコちょっとマンネリ気味だったグルメ探訪。探求心が無かったわけではないのですが、入ってくる情報が出尽くしてしまったようでした。
ここで救世主的なサムシング ( こんな使い方でよいの? ) が現れないかなぁ~ と思っていたら、出た!出ました!

私が通い詰めてる飯田橋駅前 おせわ整体院
そこのK保先生とは整体中にグルメ談義で花が咲くコトが多いのですが、いろいろな患者さんを診られているだけあってたまに素敵情報が飛び込んでくるコトがあります。これまでにも、

焼肉 「 剣山閣 」うる@こんレポート
グリルキッチン せんごくうる@こんレポート
斑鳩 ( いかるが )うる@こんレポート
世界のやまちゃん

などなど、数々の美味しいお店を教えてもらいました。
そして先日、蕎麦打ち修行中の患者さんから 「 ココの蕎麦は美味い! 」 との情報を仕入れたということを聞き、早速行って参りました。ありがとーK保先生!


蕎楽亭入口そのお店は、神楽坂にある 蕎楽亭
メインストリートの1本裏手、毘沙門天の裏側あたりにあります。
夜はチョット一杯ひっかけた後に蕎麦を頂くみたいな人で賑わっていました。私もこの日は一口生ビールを頂いてから主食を頂きました。
メニューを見るとランチとかお得感があります。


牛スジカレーうどん1品目は 牛スジカレーうどん 1,100円
浮かんでいる白くてとろみのあるようなモノはチーズです。欧風チーズカレーを思い出します(笑
うどんは埼玉県幸手市の地粉と北海道産の地粉をブレンドで使用しているそうで、若干細めでコシがあります。牛スジもトロトロ感があって美味!

肉ざる2品目は 肉ざる 1,000円
豚バラ肉の温かい汁に付けて頂きます。
蕎麦は福島県会津柳津町産・茨城県西茨城郡岩瀬町産の玄そばをメインで使用。玄そば及び丸ぬきのそばの実を店内の石臼で製粉したものを手打ちしているそうです。こちらもとってもコシがあって噛み切れない!と思うほどでした。
でもって汁が美味い!醤油っぽいものを想像していたんですが、どちらかというと土瓶蒸風でさっぱりしています。
これに濃ゆい蕎麦湯を入れて飲んだ日にゃあ~♥


これだけ美味いのに それほど高価でない。もうホント最高でございましたよ

ところで、蕎楽亭公式サイトにある掲示板がちょっと面白い雰囲気。
弟子さんが 「 弟子でございます。 」 から始まる書き出しで日々綴っています。蕎麦粉ブローカーさんとかも出てきてました ( 笑


関連リンク
蕎楽亭
おせわ整体院

Posted by ゆい at 2006年07月12日 12:32 | トラックバック (0) | Clip!!

この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。